情報公開  よくある質問

 

ページ番号1004189  更新日 令和5年3月3日 印刷 

質問杉並区が管理する文書(情報)の公開請求をしたいのですが、どのようにすればよいですか。

回答

情報公開請求では、区の職員が職務上作成し、又は取得した情報で、文書、図画、写真、フィルム及び電磁的記録により区が管理が対象となります。
自分の情報を取得したい、自分の情報に事実の誤りがあるため訂正したい等、区が管理しているご本人の情報について請求したい場合は、下記のリンクから自己情報開示等請求をご利用ください。

情報公開請求は、以下のいずれかの方法により、請求することができます。
請求したい情報は、文書等が特定できるように具体的にお書きください。

  • 窓口による請求の場合
    政策経営部情報管理課情報公開係(区役所西棟2階)へお越しください。
  • 郵送による請求の場合
    送付先
    〒166-8570 杉並区阿佐谷南1丁目15番1号
    杉並区役所 情報管理課情報公開係
    【注意】請求内容の確認などのために、連絡が必要な場合がありますので、必ず電話番号をお書きください。
  • ファクスによる請求の場合
    ファクス:03-3312-9912
    杉並区役所 情報管理課情報公開係
    【注意】請求内容の確認などのために、連絡が必要な場合がありますので、必ず電話番号をお書きください。
  • 電子申請による請求の場合
    区ホームページトップ画面「オンラインサービス」からご利用できます。
    【注意】電子申請による請求は、東京都と都内の市区町村が協同運営する東京都電子自治体共同運営協議会の「東京都電子申請・届出サービス」を利用して実施しています。

請求を受け付けた日の翌日から数えて14日以内に公開できるかどうかを決定し、公開できない場合はその理由も含めて、速やかに郵送にてお知らせします。
ただし、情報公開請求の対象となる情報の特定に相当の期間を要する場合や、特定した情報の公開・非公開の判断等に相当の期間を要する場合などの、やむを得ない理由があるときは、請求を受け付けた日の翌日から数えて60日以内まで決定期間を延長することがあります。
なお、決定期間を延長する場合も、郵送にてお知らせします。

情報公開請求の際に用意していただくものは特にございません。

公開請求の手続きは無料ですが、写しの交付はコピー代がかかります。
コピー代:単色刷りA3サイズまで片面1枚10円、単色刷りA3サイズを超えA2サイズまで片面1枚50円、多色刷りA3サイズまで片面1枚50円、光ディスク1枚400円

 

このページに関するお問い合わせ

政策経営部情報管理課情報公開係
〒166-8570 東京都杉並区阿佐谷南1丁目15番1号
電話:03-3312-2111(代表) ファクス:03-3312-9912