窓口のご案内
区役所の各窓口について
【区役所の土曜開庁について】
区役所本庁舎の一部を第1、第3、第5土曜日に開庁しています。(祝日および12月29日から翌1月3日までの間を除く)
開庁時間、取扱業務については下記のページをご覧ください。
各種届出や手続き等ができる区役所庁舎以外の主な窓口について
一般に「出張所」「支所」と呼ばれる身近な窓口施設での各種サービスは、杉並区では「区民事務所」が取り扱っています。
取り扱い事務と各所在地は下記からご覧ください。
(注)水曜日の午後5時以降と土曜日は、他の区市町村や所管課と連絡が取れないため、お取り扱いできない事務があります。
区民事務所(区民課各区民係)
取り扱い事務
- 戸籍関係の届出、転入・転出・転居などの届出、印鑑登録・証明のこと
- 戸籍・住民票・住民税などの証明のこと
- 国民健康保険、国民年金の加入脱退などのこと
- 住所変更に伴う就学などのこと
- 児童手当、乳幼児医療証、後期高齢者医療証などの交付申請等のこと
注意事項
取り扱い事務の詳細及びご利用時間帯につきましては下記のページをご覧ください。
証明書自動交付機
区内に設置していた証明書自動交付機は、平成30年8月31日(金曜日)をもって全て廃止となりました。
証明書コンビニ交付サービス
全国のマルチコピー機設置店(セブン‐イレブン、ローソン、ファミリーマート、コミュニティ・ストア、ミニストップ、島忠)
取り扱い事務
平日・土曜日・日曜日・祝日・夜間における「住民票の写し」「印鑑登録証明書」「住民税証明書」の交付
注意事項
利用登録申請の手続きをしてある住民基本台帳カードまたは利用者証明用電子証明書が記録されているマイナンバーカード(個人番号カード)をお持ちの方がご利用になれます。
その他の窓口の場所について
その他の窓口の場所につきましては「施設案内」にてご覧いただけます。
このページに関するお問い合わせ
区民生活部区民課区民係
〒166-8570 東京都杉並区阿佐谷南1丁目15番1号
電話:03-3312-2111(代表) ファクス:03-5307-0771