区立施設再編整備計画(第2期)(令和4~12年度)・第1次実施プラン(令和4~6年度)の令和4年度一部修正

 

ページ番号1086775  更新日 令和5年3月15日 印刷 

一部修正の概要

児童館・ゆうゆう館等の再編整備については、これまでの取組の検証などを行い、新たな方針を決定していく予定です。このため、第1次実施プランにおいて計画化した児童館・ゆうゆう館等に関する取組については、新たな方針を決定するまでの間、原則として一旦休止します(表1)。ただし、緊急性の高い行政課題への対応を伴うもので、取組の進捗状況等も踏まえ、現段階で休止することが困難な取組については、計画どおりまたは取組の一部を修正した上で進めていきます(表2)。

(表1) 一旦休止する取組 

施設名

取組の概要

高井戸西児童館     

ゆうゆう高井戸西館

高井戸西児童館及びゆうゆう高井戸西館の建物を解体して(仮称)コミュニティふらっと高井戸西を整備し、廃止後のゆうゆう高井戸西館の機能を継承する取組を一旦休止します。

高井戸児童館
 

高井戸児童館を(仮称)子ども・子育てプラザ高井戸に転用する取組を一旦休止します。
阿佐谷児童館 阿佐谷児童館の小学生の居場所の機能を杉並第一小学校移転改築後の小学校内へ移転し、機能移転後の児童館施設を(仮称)子ども・子育てプラザ阿佐谷に転用する取組を一旦休止します。

ゆうゆう高井戸東館

浜田山会館

浜田山会館を(仮称)コミュニティふらっと浜田山に転用し、廃止後の浜田山会館及びゆうゆう高井戸東館の機能を継承する取組を一旦休止します。

ゆうゆう上荻窪館

ゆうゆう西荻北館

上荻窪会議室等跡地に(仮称)コミュニティふらっと上荻窪を整備し、廃止後のゆうゆう上荻窪館及びゆうゆう西荻北館の機能を継承する取組を一旦休止します。
旧宮前自転車集積所     高井戸西子供園の改築時に整備する仮園舎を(仮称)子ども・子育てプラザ宮前に転用する取組を一旦休止します。

(表2)計画どおりまたは一部修正して実施する取組

施設名

取組の概要及び休止が困難な理由

下高井戸児童館      

下高井戸児童館の小学生の居場所の機能を高井戸第三小学校内へ移転し、機能移転後の児童館施設を子ども・子育てプラザ下高井戸に転用します。

【理由】子ども・子育てプラザについては、現計画で7地域に各2カ所設置することとしていますが、高井戸地域は唯一の未整備地域であるため、令和5年度中に整備する必要があり、既に施設設計業務も完了しているため。

方南児童館

ゆうゆう方南館

方南区民集会所

方南区民集会所を(仮称)コミュニティふらっと方南に転用し、廃止後の方南区民集会所及びゆうゆう方南館の機能を継承します。ゆうゆう方南館跡地を活用して方南学童クラブを拡充し、当面、方南児童館は存置します。

【理由】急増する方南学童クラブの需要に対応するためにゆうゆう方南館のスペースを活用する必要があるため(方南児童館は、今後の子どもの居場所の方向性を決定するまでの間、存置します)。
阿佐谷南児童館

阿佐谷南児童館の小学生の居場所の機能を杉並第七小学校内へ移転し、児童館等の跡地に区立児童相談所を整備します。

【理由】区立児童相談所の整備場所は、区役所関係各課及び警察との連携の観点から、現在の阿佐谷南児童館等の用地が最も適しており、令和8年度の開設に向けて、阿佐谷南児童館等の建物を解体する必要があるため。

ゆうゆう天沼館

本天沼区民集会所    

天沼区民集会所

本天沼区民集会所を(仮称)コミュニティふらっと本天沼に転用し、廃止後の本天沼区民集会所・天沼区民集会所・ゆうゆう天沼館の機能を継承します。

【理由】ゆうゆう天沼館に併設されている天沼保育園は、老朽化に伴い移転する必要があり、既に移転先の施設整備や運営事業者の選定、保護者周知等が進んでいるため。また、区立児童相談所の整備に伴う、児童発達相談係(乳幼児や学齢児の発達相談窓口で、現在の阿佐谷南児童館等建物に所在)の移転先として、天沼区民集会所跡地が適地であるため。

ゆうゆう高円寺南館        

(仮称)高円寺図書館等複合施設内に(仮称)コミュニティふらっと高円寺南を整備し、廃止後のゆうゆう高円寺南館の機能を継承します。

【理由】高円寺図書館等の移転改築に当たり、旧杉並第八小学校跡地に整備する同複合施設の設計等が完了し、建設工事に着工する段階まで進んでいるため。

PDFファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。お持ちでない方は、アドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウで開きます)からダウンロード(無料)してください。

 

このページに関するお問い合わせ

政策経営部企画課施設マネジメント担当
〒166-8570 東京都杉並区阿佐谷南1丁目15番1号
電話:03-3312-2111(代表) ファクス:03-3312-9912