住民監査請求

 

ページ番号1005351  更新日 平成28年4月1日 印刷 

住民監査請求は、区民の方が、区長や区の職員による違法・不当な公金の支出、財産の管理、契約の締結など財務会計上の行為がある(相当の確実さで予測される場合を含む。)と認めるとき、または違法・不当に財産の管理等を怠る事実があると認めるときに、監査委員に対し監査を求め、必要な措置を講ずべきことを請求するものです。

なお、監査請求をする事柄については、財務に関する行為であること、その行為が行われた日から1年以上経過していないことなどが要件となり、請求は書面により、事実を証明する書面を添えて提出することが必要です。

詳しくは「住民監査請求の手引」を参照してください。

 

このページに関するお問い合わせ

監査委員事務局
〒166-8570 東京都杉並区阿佐谷南1丁目15番1号
電話:03-3312-2111(代表)