防災の関連情報のご案内

 

ページ番号1005272  更新日 令和6年4月4日 印刷 

火災や水害から街を救う消防団員の募集

1 消防団の活動

消防署と連携しながら、火災や震災などの災害時に消火や人命救助、応急救護などの活動を行います。消防団員の身分は、非常勤(特別職)の地方公務員であり、消防士とは異なります。日常では、それぞれの職業に就きながら、地域住民の方が消防団員として活躍しています。

2 消防団員の待遇

出勤手当(おおむね1回数千円程度)などが支給され、消防団活動中の公務災害が補償されます。活動に必要な被服が貸与されます。また、職務にあたって功労功績があった時は表彰されます。

3 入団条件

18歳以上の健康な方なら男女、会社員、学生などを問わず、どなたでも入団できます。消火活動だけではなく、防災啓発活動や救命講習会など、個人個人の能力や技術を活かしながら活動できます。

4 特別区学生消防団活動認証制度

大学・大学院・専修学校及び各種学校の学生が、特別区の消防団員として消防団活動を行った功績を東京消防庁が認定し、「特別区学生消防団活動認証状」を交付する制度です。認証状を交付された学生は、就職活動時に東京消防庁が証明する「特別区学生消防団活動認証証明書」の交付を受けて、企業等に提出することができます。この制度によって、学生は消防団員として地域に貢献してきた実績をアピールすることができ、また、企業は社会に貢献してきた意識の高い人材を確保することができます。

お問い合わせ
防災課 電話:03-3312-2111(区役所代表)
杉並消防団(杉並消防署内) 電話:03-3393-0119(内線320)
荻窪消防団(荻窪消防署内) 電話:03-3395-0119(内線320)

東京消防庁 災害時支援ボランティア募集

東京消防庁では震災時等に消防隊の活動の支援を行うボランティアを募集しています。

東京消防庁管内に居住または勤務・通学されており、震災時等に消防署の支援を行う意思のある15歳以上(中学生を除く)の方で、いくつかの要件を満たす方を対象に、事前登録制のボランティアを募集しています。

詳細やお問い合わせは下記バナーをクリックし、東京消防庁ホームページ内『災害時支援ボランティア募集広報ページ』をご確認ください。

震災時生活用水井戸の設置・修理助成

災害時には、断水により洗濯、トイレなどの生活用水が不足します。そこで、区民の皆さんがお持ちの井戸を区に登録していただき、災害時に活用できるようお願いしています。
登録の対象となる井戸は、手押しポンプもしくは自家発電設備を有する電動ポンプで揚水できるものです。新たに手押しポンプを設置し登録する場合や、既に登録している井戸に修理が必要な場合には、その費用の半額(上限10万円)を区が助成します。補助金上限の変更が対象となるのは、令和6年度以降の工事となります。
お問い合わせは、防災課へ。電話:03-3312-2111(代表)まで

防災・危機管理 eカレッジ

消防庁では、防災・危機管理教育の一環として、インターネットを活用して、いつでも、どこでも誰でも、無料で学習することができるサイト「防災・危機管理 eカレッジ」を開設しています。
地域の防災力の向上の一助として、個人学習および集合学習の場などで積極的にご活用ください。

PDFファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。お持ちでない方は、アドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウで開きます)からダウンロード(無料)してください。

 

このページに関するお問い合わせ

危機管理室防災課管理グループ管理担当
〒166-8570 東京都杉並区阿佐谷南1丁目15番1号
電話:03-3312-2111(代表) ファクス:03-3312-9402