阿佐ケ谷駅北東地区まちづくり(公民連携まちづくり)

 

ページ番号1077492  更新日 令和4年9月30日 印刷 

阿佐ケ谷駅北東地区まちづくりは、「杉並区まちづくり基本方針(杉並区都市計画マスタープラン)」や「阿佐ケ谷駅等周辺まちづくり方針」等に基づき、総合的・一体的なまちづくりに取り組むため、意見交換会などを開催し、地域住民等からのご意見を踏まえ「阿佐ケ谷駅北東地区まちづくり計画」、「阿佐ケ谷駅北東地区地区計画」を策定しました。
今後は、区民や事業者と連携・協働し、多様な魅力と交流が生まれ、にぎわいのある快適な街の実現を目指して、公民連携まちづくりに取り組みます。

「阿佐ケ谷駅北東地区まちづくり計画」「阿佐ケ谷駅北東地区地区計画」の取り組みは、下記のリンクからご覧ください。

公民連携まちづくり

阿佐ケ谷駅北東地区では、土地区画整理事業を活用した連鎖型の土地利用転換の動きを踏まえ、これらの動きと連動した地域の活動の土台として、区・区民・事業者などの幅広い関係者が当地区のまちづくりについて協議・共有する「緩やかな協議の場」の構築や、その緩やかな協議の場において「まちの将来イメージ」の検討、策定を目指します。

阿佐ケ谷駅北東地区のこれからのまちづくり(令和4年4月)

区と地域の方々とが連携するまちづくりの取り組み状況や今後の進め方については、以下をご覧ください。

「まちを知ろう~阿佐谷の歴史と古道について~」の学習会を開催しました(令和3年11月)

当地区の地域資源のひとつである歴史に関する学習会を開催し、地域に愛着と理解を深めていただくことで、まちづくりを身近に感じるきっかけになることを目的として開催しました。
学習会の概要については、以下をご覧ください。

阿佐ケ谷駅北東地区エリアマネジメント推進懇談会が発足しました(令和3年10月)

当地区の方々が中心となって「阿佐ケ谷駅北東地区エリアマネジメント推進懇談会」が発足しました。
(下記に紹介しているリンク先は「阿佐ケ谷駅北東地区エリアマネジメント推進懇談会」が運営しているホームページであり、区のホームページではありません。)

PDFファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。お持ちでない方は、アドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウで開きます)からダウンロード(無料)してください。

 

このページに関するお問い合わせ

都市整備部市街地整備課拠点整備係
〒166-8570 東京都杉並区阿佐谷南1丁目15番1号
電話:03-3312-2111(代表) ファクス:03-3312-2907