仕事紹介 事務

 

ページ番号1009763  更新日 令和3年1月29日 印刷 

区民生活全般に関わることや区役所運営全体に関わることなど幅広い分野での事務を行います。住民登録や税金、福祉、教育などさまざまな場面で「住民に一番身近な行政」として、区民の皆さんの生活をサポートします。

どんなお仕事?

区政全般に及ぶ活動(基本構想・基本計画・実施計画の策定、財政計画・予算編成、条例・規律の立案、選挙の管理、区議会の運営、広報・公聴活動、防災計画の策定、防災訓練) 各種手続きの窓口受付(戸籍、住宅基本台帳、印鑑登録、外国人登録、税金、国民健康保険、国民年金、介護保険) 区行事の企画・運営(区民まつり・花火大会等) 区施設の管理・運営(区民保養施設、放置自転車対策・駐輪場対策) 独自事業の推進・実施(リサイクル事業の推進・国際交流事業の実施、障害者・高齢者・児童に対する福祉事業の実施) 教育機関の管理・企画・運営(小学校・中学校・幼稚園・保育園・児童館の管理・運営、社会教育講座・スポーツ教室・生涯学習の企画・運営)

どこで活躍できるの?

本庁各課(企画課、財政課、区民課、保育課、環境課、土木計画課、教育委員会事務局など)、区民事務所、福祉事務所、保健センター 等

子ども家庭部管理課地域子育て支援係
坂上 玲奈(平成29年度採用)

写真:坂上玲奈さん

坂上さんのある一日:午前7時0分 起床、午前8時30分 始業(情報共有のため、課、係内で打ち合わせを行います)、午前9時 担当事業(頭の回転が速い午前中に、課題整理、改善に向けた検討をしています)、正午 昼食、午後1時 入力作業、午後3時 メール確認、午後5時0分 翌日の予定確認(翌日の業務について確認し、優先順位をつけたToDoリストの更新をします)、午後5時15分 終業、午後7時 バドミントン(バドミントンサークルに所属しており、若手職員とリフレッシュしています!)、午後9時30分 夕食、午前0時0分 就寝

仕事とやりがい

私は入庁して最初に、子ども家庭部管理課の母子保健係というところに配属となりました。この係では保健センターで行っている母子保健事業の管理部門を担っており、健診の支払いや物品の購入など、主に庶務的な仕事が多かったです。
4年目になった令和2年度から、同じ課の別の係である地域子育て支援係に異動となりました。地域子育て支援係は同年度から新しくできた係であり、地域の子育て支援事業を担当する係となっています。

写真:坂上さんの仕事の様子1

私は、リフレッシュなどのために子どもを一時的に預ける事業や、いつでも親子で遊びに行けるひろば事業を担当しています。母子保健係の業務とはガラッと変わり、いわゆる事業系の業務です。地域の子育てに貢献してきた団体の皆さまに運営をお願いしているので、そういった方々の思いやご意見を聞く機会が多く、より区民の方に近い仕事だと思います。

 


課題が多々あるのは大変ですが、自分で改善方法を見出し、考えて行動できるので非常にやりがいがあります。
また、令和2年9月に新しく開所した施設の開設準備にもあたっていたため、実際に工事中の現場を訪れたり、施設の壁の色を決めたりと、外出も多くなりました。さまざまな施設に見学などで訪れることが多いので、新しい発見もたくさんあります。

これからどんな職員になりたいか、どんな職員と働きたいか?

写真:坂上さんの仕事の様子2

前例踏襲や現状維持だけではなく、時代や社会状況に合わせて、仕事のやり方などを変え、自ら考え行動できる職員になりたいです。また、そのような若手がいると職場が活気づきますし、非常に頼もしいと思うので、「柔軟な発想」と「積極的に課題に取り組む姿勢」を持った方と一緒に働きたいです。

受験生へメッセージをお願いします

公務員を目指す皆さんは、試験勉強や論文対策、面接対策などやることがたくさんあるかと思います。不安になったり焦ったりすることもあると思いますが、自分の体調をぜひ気遣ってあげてください。週に1回は好きなことを思いっきりするなど、リフレッシュすることも大切です!
杉並区のことを知って、魅力を感じ、働きたいと希望する皆さんと一緒に働けることを楽しみにしています!
 


環境部環境課環境活動推進係
山下 凌真(令和元年度採用)

写真:山下凌真さん

山下さんのある一日:午前6時0分 起床、午前8時30分 始業、午前10時0分 会議(区内にある施設へ出張し、会議に出席します)、正午 昼食、午後1時 事務処理(審査書類や支払いへ向けた手続きを行います)、午後3時0分 書類作成(他課からデータを提供してもらい、集計、提出します)、午後5時15分 終業、午後7時0分 部活(バスケットボールやバドミントンをして体を動かしています)、午後10時30分 夕食、午前0時 就寝

仕事とやりがい

写真:山下さんの仕事の様子1

私が担当している業務を2つ紹介します。
1つ目は、省エネ機器等を導入した区民の方などに、助成を行う制度の運営です。申請書類の確認を行い、記載内容や金額に誤りがないか慎重に審査し、助成金をお支払いする仕事です。
2つ目は、「杉並区環境・省エネ対策実施プラン」(以下実施プラン)に関する業務です。実施プランとは、区役所が地球温暖化防止や環境への配慮などの取り組みを率先的に行うことで、区民や事業者の模範となることを目指した計画です。
目標の達成に向けて、説明会の開催や、各課・施設への情報提供を行うことで連携を図り、区役所一体となって取り組んでいます。また、年に1回、区役所のエネルギー使用状況などをまとめた報告書を作成し、国や都へ報告を行っています。

これらの仕事の最終目標は、地球温暖化を防止し、次世代へと環境を受け継いでいくことだと思っています。とてもスケールの大きな話のように感じますが、助成金にしても実施プランにしても、一人一人の小さな取り組みが目標達成へ向けた一歩になります。地球規模での大きな目標へ向けた取り組みに携わることに、仕事のやりがいを感じています。

杉並区の職員になってよかったことは?

いい出会いがたくさんあったことがよかったです。職場では、自分が困っているときに親身になって相談に乗ってくれる方がたくさんいます。また、同期とは、仕事だけではなくプライベートでも交流があり、この先の社会人人生において大切な存在です。そんな職員に出会えるところも、杉並区役所の魅力だと思います。

受験生へメッセージをお願いします

受験するにあたり、多くの方がたくさんの悩みや不安を抱えると思います。私もそうでした。そんなときこそ、自分の目標や信念を持って、決して諦めないことが大切だと思います。でも、本当に辛いときはしっかり休んでくださいね。息抜きに家族や友達と会話するのもよし、外に出て区内を街歩きするのもいいと思います。いつの日か、皆さんと一緒に働けることを楽しみにしています。

 

このページに関するお問い合わせ

総務部人事課人事係
〒166-8570 東京都杉並区阿佐谷南1丁目15番1号
電話:03-3312-2111(代表) ファクス:03-3314-3497