仕事紹介 土木造園(造園)

 

ページ番号1009765  更新日 令和5年12月25日 印刷 

「みどりが暮らしの中に息づくまち 杉並」を目指して、緑を守り・つくり・育てるための仕事を行います。人と自然が共生できるまちづくりのために、公園の設計・維持管理、みどりの普及・啓発などに取り組みます。

どんなお仕事?

道路・橋梁・河川の計画・設計・施工・維持管理など 都市計画等の企画・調査・調整(開発行為の許可・調査) 緑化やまちづくりの指導(まちづくり計画・まちづくり団体等) 街路樹等の設計・施工・維持管理、樹木等の保護 公園・児童遊園等の新設・改修の計画・設計・施工・維持管理など

どこで活躍できるの?

みどり公園課、公園緑地事務所 など

都市整備部みどり公園課みどりの事業係
津金 崚(平成31年度採用)

写真:津金崚さん

津金さんのある一日:午前7時30分 起床、午前9時 始業(時差出勤をしています)、午前9時30分 担当事業(書類の審査や確認を行います)、正午 昼食、午後2時 現場調査(保護樹木の確認や公共施設の樹木長など現場業務も結構あります)、午後4時 打ち合わせ、午後5時30分 翌日の予定確認(他部署との調整も多いのでスケジュール管理も大切です)、午後5時45分 終業、午後7時 夕食、午後8時 自由時間(ペットのお世話や映画鑑賞など趣味の時間です)、午前0時 就寝

仕事とやりがい

みどりの保護及び育成を目的とした事業を展開し、実行することが私の業務です。

写真:津金さんの仕事風景1

現在、私は緑化計画の受付・審査といった緑化指導や、区営苗圃の管理運営といった業務を行っています。私は住宅都市である杉並区の職員として、「みどり」は多くの方のご理解とご協力の下で保全・管理されているということを常に意識して仕事をしています。そのうえで、都市部のみどりを守り、つくることはとても難しいですが、一つひとつ課題を解決することにやりがいを感じています。

また、昨年までは公園緑地事務所にて、公園の現場管理を行っていました。維持管理を目的とした委託の監督業務や、老朽化に伴う設備改修工事の発注といった事務から、樹木剪定など現場での作業まで幅広い業務をこなしていました。中でも新規公園の整備工事は、連日課題に直面する大変な現場でした。それでも先輩職員に協力してもらいながら課題を解決し、公園が完成した時には大きな喜びを感じました。職場が変わった今でも時折その公園に足を運び、さまざまな世代の方が利用している光景を目にすると頑張ってよかったなと思います。

仕事をするうえで大切にしていることは何ですか?

写真:津金さんの仕事風景2

ただ単にタスクとして業務をこなすのではなく、目的や根拠を理解したうえで、取り組むことを意識しています。そうすることで「このやり方でいいのだろうか」といった疑問や「こうした方が良いのではないか」といった発想が生まれ、自分の成長につながっています。

受験生へメッセージをお願いします

造園職の職務内容は専門性が高いですが、豊富な知識と経験をもった先輩職員がサポートしてくれる環境です。また、樹木医といった専門性のある職員も在籍しているため、日々勉強にもなります。
職員一同、共に働けることを心よりお待ちしております。

 

このページに関するお問い合わせ

総務部人事課人事係
〒166-8570 東京都杉並区阿佐谷南1丁目15番1号
電話:03-3312-2111(代表) ファクス:03-3314-3497