仕事紹介 衛生監視

 

ページ番号1009770  更新日 令和5年12月25日 印刷 

区民の皆さんの健康保持の推進と快適な環境づくりのため、食品・環境・薬事・医事に関する衛生を守るお仕事です。事業者への監視指導などのチェック機能を果たしながら、区民の皆さんからの相談にも応じます。

どんなお仕事?

衛生に関する営業等の許認可・監視指導(食品衛生・環境衛生・薬事衛生・医事衛生など)、環境に関する調査及び対策の実施(大気汚染・交通騒音・振動等)、公害汚染物質の分析・測定・検査、衛生講習会の実施、飲料水、衛生害虫等の相談など

どこで活躍できるの?

杉並保健所、環境課 など

杉並区杉並保健所生活衛生課管理係
信太 渉(令和3年度採用)

写真:信太渉さん

信太さんのある一日:午前5時 起床、午前8時30分 始業、午前10時 立入検査(飲食店等に立ち入り、施設や食品の細菌検査等を実施します)、正午 昼食、午後1時30分 窓口業務(新規開店の飲食店の図面の事前相談を受けます)、午後3時 施設完成の確認検査(新規許可申請の飲食店等の現地調査を行います)、午後4時 事務処理(登録情報の変更届の受理や営業相談の記録作成、実査等の事務処理を行います)、午後5時15分 終業、 午後7時30分 夕食、自由時間、午後9時30分 就寝

仕事とやりがい

私は食品衛生の担当として、区民の皆さんの食の安全・安心を守るための業務を行っています。

写真:信太さんの仕事風景1

主な業務は、食品取り扱い施設(飲食店や販売店、製造所など)の新規開業のための図面相談や許可業務、施設への立入検査、食品の検査、食品表示の監視指導などがあります。
例えば、立入検査では大規模な食中毒のリスクがある大量調理施設をはじめとした業種ごとに、食品や施設内の細菌検査などを実施しています。そして、食品の取り扱い状況などに応じて、衛生的に問題があれば施設に指導を行っています。
しかし、時には食中毒などの「食品」に関連する健康被害の発生があります。その際は、事業者の方や患者さんなどの協力を得て迅速に原因究明を行い、被害の拡大を防ぐと共に、再発防止に繋げていきます。

写真:信太さんの仕事風景2

食品衛生担当の仕事は、専門的な知識や法律に基づき、営業施設への監視指導や区民の皆さんからの相談対応を行います。専門的な話の場合には、よりわかりやすい説明が求められることや、私自身の知識不足を痛感することもあります。しかし、人の健康に直結する「食品」に関わる業務であるため、責任も大きく、やりがいのある仕事だと感じています。今は覚えることが多く勉強の日々ですが、専門分野で必要な知識や技術を深め、スキルアップできる点が魅力だと思っています。

どんな職員になりたいですか?

専門職として経験豊富な先輩職員から積極的に学ぶとともに、衛生監視としての技術や知識を身につけ、受け継いでいきたいと思っています。また、これから先、食を取り巻く環境の変化や社会情勢に応じて、求められる役割や業務の内容も変化していくと思うので、柔軟な対応ができる職員になりたいです。

受験生へメッセージをお願いします

杉並区に衛生監視として採用されると、食品衛生の他にも環境衛生や医務薬事、衛生検査、公害対策など「衛生」に関するさまざまな業務に携わることができます。
私自身、学生時代には知らなかった業務も多くあり、多様な角度から衛生や健康を守っていることを知りました。受験の際はわからないことがたくさんあり不安かと思いますが、杉並区の職員として区民の皆さんの健康を守る公衆衛生の仕事に興味があれば、やりがいをもって働くことができると思います。 
受験生の皆さんと一緒に働けることを楽しみにしています。

 

このページに関するお問い合わせ

総務部人事課人事係
〒166-8570 東京都杉並区阿佐谷南1丁目15番1号
電話:03-3312-2111(代表) ファクス:03-3314-3497