すぎなみスタイル

 

ページ番号1036372  更新日 令和6年4月15日 印刷 

すぎなみスタイルは、杉並区が制作し、ジェイコム東京で放送している広報番組です。
区が行う取り組みをはじめ、まちの話題や出来事などをお届けします。

番組は毎月1日・15日の更新で制作しています。

視聴方法
  • ケーブルテレビ(ジェイコム東京デジタル11チャンネル)
    午前9時、正午、午後8時から(7分番組)
    (注)放送時間は予告なく変更となる場合があります。
  • YouTube(ユーチューブ) 杉並区公式チャンネル
  • DVDを区役所東棟5階の広報課で貸し出しをしています。

令和6年度放映分

6年度4月15日号

4月15日号のサムネイル画像

荻外荘復原・整備プロジェクト

激動の昭和史の舞台となった荻外荘。その歴史を未来へ残すための復原整備が進んでいます。今回は今年冬の開館を目指して整備が進む荻外荘の歴史と復原プロジェクトの全容、そしてそのオリジナルグッズについて紹介します。

【MC】堀井七絵
【ロケ地】荻外荘、杉並区役所

6年度4月1日号

4月1日号のサムネイル画像

企画展 発掘された弥生時代

人々の暮らしが大きく変化した弥生時代。その生活を知る手掛かりとなる遺跡が杉並区内でも発見されています。
今回は、弥生時代の土器の展示を中心とした郷土博物館分館の企画展をご紹介します。

【MC】中島梓
【ロケ地】郷土博物館分館

令和5年度放映分

5年度3月15日号

3月15日号のサムネイル画像

地震による電気火災を防ぐ 感震ブレーカー

地震による被害を減らすためには、日頃の備えが重要です。中でも地震によって引き起こされる火災は、その発生をいかに食い止めるかがポイント。今回は、電気火災を未然に防ぐ感震ブレーカーの機能と、区が進めている設置支援事業についてご紹介します。

【MC】中島梓
【ロケ地】杉並区役所

5年度3月1日号

3月1日号のサムネイル画像

水害に備える 神田川・環状七号線地下調節池

水害は杉並区にとって身近な、そして大きな課題の一つです。
今回は、水害を未然に防ぐために地下深くに建設された巨大な施設の全容、そして区の取り組みをご紹介します。

【MC】堀井七絵
【ロケ地】善福寺川取水施設

5年度2月15日号

2月15日号のサムネイル画像

杉並区小中学生環境サミット

小中学生たちが、学校で取り組んだ環境に関する活動の成果を発表する「杉並区小中学生環境サミット」。
身近にあるさまざまなことをテーマにした学習を通して、環境意識を高める子どもたちをご紹介します。

【MC】中島梓
【ロケ地】杉並区役所、荻窪小学校

5年度2月1日号

2月1日号のサムネイル画像

スポーツをもっと身近に! ユニバーサルタイム 屋外編

障害のある人の運動・スポーツのきっかけづくりの場として令和4年からスタートしたユニバーサルタイム。屋内施設ではボール遊びや軽い運動、ウオーキングなどを実施してきました。
今回は青空の下で行われた屋外でのプログラムをご紹介します。

【MC】じなんぼーいずシギハラ、伊藤じゅん
【ロケ地】TAC杉並区上井草スポーツセンター

5年度1月15日号

1月15日号のサムネイル画像

地域の力で災害に備える 震災救援所

震災が発生したときに欠かせないのは「自助」と「共助」、そして「公助」の連携です。中でも重要なのが、区民のみなさんによる自助と共助。
今回は、共助の拠点となる震災救援所の活動を紹介します。

【MC】中島梓
【ロケ地】東田小学校

5年度1月1日号

1月1日号のサムネイル画像

“わがまち杉並”再発見!すぎなみ郷土かるた

地域に関する人物や場所、そして自然などを詠み込んだ郷土かるた。私たちのまち杉並にも、「すぎなみ郷土かるた」があるのをご存じですか?
今回は、その誕生の経緯、そして巨大かるたで楽しむ運動会の様子をお伝えします。

【MC】じなんぼーいずシギハラ、ザクマシンガン山田
【ロケ地】阿佐ヶ谷中学校

5年度12月15日号

12月15日号のサムネイル画像

建築模型からみる杉並のデザイン

杉並区内には日本を代表する優れた建築家による公共建築が多く存在します。
そんな建築物の模型を集めた企画展を通し、建築物と杉並の景観デザインについて考えてみましょう。

【MC】山田桃子
【ロケ地】郷土博物館分館

5年度12月1日号

12月1日号のサムネイル画像

みんなの声をカタチに!共生社会しかけ隊

障害のある方と施設職員が困りごとなどを一緒に話し合い、解決に向けて工夫や対応を考えていく、その様子をご紹介します。

【MC】堀井七絵
【ロケ地】大宮前体育館

5年度11月15日号

11月15日号のサムネイル画像

大正天皇の后・貞明皇后展

大正天皇の后・貞明皇后は、その幼少期を杉並で過ごしました。
近代化が急速に進む当時の日本において、さまざまな社会貢献活動を行った貞明皇后。その人間形成の基礎となった杉並での生活やゆかりの品々を紹介します。

【MC】堀井七絵
【ロケ地】郷土博物館

5年度11月1日号

11月1日号のサムネイル画像

科学をもっと楽しく気軽に IMAGINUS誕生!

科学を身近な場所で気軽に楽しめたら。そんな願いを形にした次世代の科学体験施設IMAGINUS(イマジナス)が誕生しました。
今回は、そのオープニングイベントと施設の概要についてご紹介します。

【MC】中島梓
【ロケ地】IMAGINUS

5年度10月15日号

10月15日号のサムネイル画像

若々しく元気に!誰でも気軽に体づくり教室

長生きしながら、生涯にわたっていきいきと健やかに暮らせる「健康寿命」を伸ばすことが何より大切です。
今回はそのような目的で開かれた「体づくり教室」の様子をご紹介します。

【MC】じなんぼーいずシギハラ、伊藤じゅん
【ロケ地】セシオン杉並

5年度10月1日号

10月1日号のサムネイル画像

関東大震災100年「その日」に備える杉並区の取り組み

関東大震災発生から100年が経過した今も大きな教訓として伝えられています。
この節目の年に今後発生が予想される地震災害について、改めて考えてみましょう。

【MC】中島梓
【ロケ地】杉並区役所

5年度9月15日号

9月15日号のサムネイル画像

4年ぶりに復活!東京高円寺阿波おどり

高円寺の夏を彩るあの一大イベントが帰ってきました。
今回4年ぶりに街なかで開催された東京高円寺阿波おどり。その興奮と熱狂の模様をお届けします。

【MC】じなんぼーいずシギハラ、伊藤じゅん
【ロケ地】JR高円寺駅周辺

5年度9月1日号

9月1日号のサムネイル画像

新しくなって帰ってきた!セシオン杉並 リニューアルオープン

高円寺地域に位置する複合施設、セシオン杉並が生まれ変わりました。
今回は、大規模な改修工事を行い、2年を超える休館期間を経て新しくなった施設の内部を、じっくりお見せします。

【MC】中島梓
【ロケ地】セシオン杉並

5年度8月15日号

8月15日号のサムネイル画像

mottECO(モッテコ)で食べ残しをなくそう!

mottECO。それは、飲食店で食べ残したものを持ち帰ることで食品ロスを減らす取り組み。
今回は、杉並区が複数の企業と協力して進めているモッテコについて、そしてその普及と啓発を目指して行われたイベントの模様をお伝えします。

【MC】じなんぼーいずシギハラ、伊藤じゅん
【ロケ地】ホテルメトロポリタン エドモント

5年度8月1日号

8月1日号のサムネイル画像

昆虫展inすぎなみ2023

この夏、杉並区立郷土博物館に、人気のカブトムシや美しいチョウなどが大集合!
子どもたちはもちろん、大人も大いに楽しめる昆虫展です。

【MC】じなんぼーいずシギハラ
【ロケ地】郷土博物館

5年度7月15日号

7月15日号のサムネイル画像

文部科学大臣表彰受賞 松溪中学校の読書活動

区立松溪中学校の長年にわたる読書活動が評価され、文部科学大臣表彰を受けました。今回は、その活動の一端をご紹介します。

【MC】中島梓
【ロケ地】松溪中学校

5年度7月1日号

7月1日号のサムネイル画像

区長と学ぼう!自転車マナー

今年4月から、自転車を運転する人のヘルメット着用が「努力義務」となりました。同時に、より安全で周囲に優しい乗り方が、自転車利用者に求められています。
今回は、その運転マナーの向上を目指して実施された「自転車マナー講習会」の模様をお届けします。

【MC】山田桃子
【ロケ地】杉並区役所、中杉通り

5年度6月15日号

6月15日号のサムネイル画像

準常設展「杉並文学館」井伏鱒二と阿佐ヶ谷文士

昭和を代表する小説家の一人、井伏鱒二。その没後30年の節目に開催された準常設展では井伏の多様な趣味の世界、そしてその創作の裏側にスポットが当てられています。
今回はそんな井伏鱒二の知られざる世界へご案内します。

【MC】山田桃子
【ロケ地】郷土博物館

5年度6月1日号

6月1日号のサムネイル画像

4年ぶりの春開催!高円寺びっくり大道芸2023

息を呑むパフォーマーたちの妙技、見守る観衆の拍手喝采。
高円寺のまちに、あのイベントが帰ってきました。
今回は、4年ぶりに春に行われた高円寺びっくり大道芸の模様をたっぷりお届けします。

【MC】堀井七絵
【ロケ地】JR高円寺駅周辺

5年度5月15日号

5月15日号のサムネイル画像

食中毒に気を付けよう つけない・増やさない・やっつける

もうすぐ梅雨入り。そのあとには夏がやって来ます。そんなこれからの季節、心配なのが食中毒です。
そこで今回は、食中毒の予防法や知っておきたい知恵を専門家に教えてもらいます。

【MC】堀井七絵
【ロケ地】杉並保健所

5年度5月1日号

サムネイル画像 杉並区の公園

注目!杉並区の公園

新緑のまちを彩る季節がやって来ました。お近くの公園へ出かけてみませんか。
今回は、身近なみどりと楽しい遊具のある公園、そして新しく出来た公園などの情報をお届けします。

【MC】じなんぼーいずシギハラ、ザクマシンガン山田
【ロケ地】馬橋えんがわ公園、都立高井戸公園、松庵梅林公園

5年度4月15日号

サムネイル画像 ネイチャーゲーム

自然と遊ぼう!ネイチャーゲーム 春みっけ

心と体で自然を楽しむネイチャーゲーム。
今回は四季折々の自然にあふれる善福寺公園で行われた、子どもも大人も一緒に楽しめるネイチャーゲームの様子をご紹介します。

【MC】じなんぼーいずシギハラ、ザクマシンガン山田
【ロケ地】都立善福寺公園

5年度4月1日号

サムネイル画像 すぎなみの消防史

郷土博物館企画展すぎなみの消防史

昨年10月、杉並消防署は開署90周年を迎えました。
これを記念して開かれた郷土博物館の企画展を通し、杉並の消防の歴史を振り返ります。

【MC】じなんぼーいずシギハラ、ザクマシンガン山田
【ロケ地】郷土博物館

令和4年度放映分

4年度3月15日号

サムネイル画像 みんなで踊ろう 元気勇気ポンダンス

みんなで踊ろう 元気!勇気!ポンダンス

障害の有無にかかわらず、誰もが気軽にできると好評の杉並区オリジナル「ポンダンス」。
今回はその踊り方を振り付けを考案した講師の方から教わります。

【MC】じなんぼーいずシギハラ、ザクマシンガン山田
【ロケ地】杉並障害者福祉会館

4年度3月1日号

サムネイル画像 中西悟堂

日本の野鳥の会創設者 中西悟堂と杉並 

さまざまな種類の野鳥が見られる都会のオアシス、善福寺公園。
かつて、この自然と、そこに集まる鳥たちをこよなく愛し、野鳥の父と呼ばれた人物がいました。中西悟堂。今回は、日本野鳥の会の創設者でもある中西悟堂の業績と歩みをひもときます。

【MC】中島梓
【ロケ地】善福寺公園

4年度2月15日号

サムネイル画像 区長と区政を話し合う会 聴っくオフ・ミーティング

区長と区政を話し合う会 聴っくオフ・ミーティング

杉並区長と区民の皆さんが、一つの課題について話し合う会「聴っくオフ・ミーティング」。
今回は、「防災」をテーマに行われた第3回聴っくオフ・ミーティングの模様をお伝えします。

【MC】山田桃子
【ロケ地】杉並区役所

4年度2月1日号

サムネイル画像 生誕130年 詩人・尾崎喜八と杉並

生誕130年 詩人・尾崎喜八と杉並

自然を愛し、人を愛した詩人、尾崎喜八。杉並の地で叙情豊かな詩を多く詠みました。
生誕130年を記念する企画展を通し、その魅力に迫ります。

【MC】山田桃子
【ロケ地】杉並区立郷土博物館

4年度1月15日号

サムネイル画像 ユニバーサルタイム ダンス・ウオーキング・ストレッチ・サッカー各プログラムの様子

障害者スポーツをもっと身近に! ユニバーサルタイム

障害のある方たちが、気軽に運動やスポーツに参加して、その楽しさを感じられる場を。そんな思いから新たな試み「ユニバーサルタイム」が始まりました。
その1回目の様子をお届けします。

【MC】じなんぼーいずシギハラ、ザクマシンガン山田
【ロケ地】荻窪体育館

4年度1月1日号

サムネイル画像 小学校の英語教育

もっと楽しく!もっと身近に! 小学校での英語教育

社会のグローバル化と共に英語教育の重要性が更に高まる中、小学校ではさまざまな試みがなされています。
今、区内の小学校ではどのような授業が行われているのでしょうか。2つの学校を例に、杉並区での小学校英語教育の取り組みをご紹介します。

【MC】山田桃子
【ロケ地】西田小学校・杉並第十小学校

4年度12月15日号

サムネイル画像 みんなでその時に備える 杉並区総合震災訓練

みんなで“その時” に備える 杉並区総合震災訓練 

いつ起こるともわからない巨大地震。
「その時」に備えた日頃からの準備が大切なのはいうまでもありません。
今回は令和4年度杉並区総合震災訓練の様子をお伝えします。 

【MC】じなんぼーいずシギハラ、ザクマシンガン山田
【ロケ地】桃井原っぱ公園

4年度12月1日号

サムネイル画像 障害のある画伯の描く世界

障害のある画伯の描く世界

11月に行われたすぎなみフェスタで、区内の障害者施設を利用する方々が描かれた絵画を展示・販売しました。今回は絵画の才能を持った障害のある人たちにスポットを当て、その創作の様子や作品の魅力をご紹介します。

【MC】堀井七絵
【ロケ地】すぎなみフェスタ会場、どんまい福祉工房Roost(ルースト)、杉並いずみ第二

4年度11月15日号

元Jリーガーに学ぶ特別授業

夢先生がやって来た!元Jリーガーに学ぶ特別授業

夢や目標を持ち、そこに向かって努力することの大切さを伝え、子どもたちと語り合う。そんな夢先生が学校にやって来ました。
今回は元Jリーガーの石川直宏さんを迎えた特別授業の様子をお伝えします。

【MC】じなんぼーいずシギハラ、ザクマシンガン山田
【ロケ地】東田小学校

4年度11月1日号

映画ぼくらのよあけポスター

すぎなみが舞台のアニメが完成!映画「ぼくらのよあけ」

現在公開中のアニメーション映画「ぼくらのよあけ」は、杉並区をロケ地として制作されています。今回は、作品のモデルとなった杉並第二小学校で行われた試写会の様子や、監督へのインタビューをお届けします。

【MC】山田桃子
【ロケ地】杉並第二小学校

4年度10月15日号

内田秀五郎の像

杉並発展の基礎を築いた郷土の偉人 内田秀五郎のしごと

杉並区90年の歴史の陰には、多くの人の汗と努力がありました。
今回は、井荻村を中心に杉並発展の基礎を築いた内田秀五郎の功績を紹介する企画展の模様をお伝えします。

【MC】堀井七絵
【ロケ地】郷土博物館分館

4年度10月1日号

サムネイル画像「企画展チラシ」

区制施行90周年記念特別展 杉並激動の戦前史展

杉並区は昭和7年(1932年)10月1日に誕生し、今年で区制施行90周年を迎えます。日本は区制施行から10年も経たない間に太平洋戦争へと突き進んでいきました。今回は郷土博物館の特別展を通して杉並区激動の戦前史をたどっていきます。

【MC】堀井七絵
【ロケ地】郷土博物館

4年度9月15日号

サムネイル画像「小中学生と区長」

インタビュアーは小中学生! 区長に聞くすぎなみの今

今年の夏休みも子どもたちはいろいろなチャレンジをしたことでしょう。そうした中、インタビューをして、それをまとめて記事にするというイベントが開かれました。
プロの記者さながらの活動に取り組んだ小中学生の様子をご覧ください。

【MC】堀井七絵
【ロケ地】杉並区役所

ボールキッズインタビュー 杉並区長に聞く!「すぎなみの今」(令和4年度杉並区次世代育成基金活用事業助成対象事業)
主催:NPO法人マナビエル 協力:株式会社文化工房 後援:杉並区

4年度9月1日号

サムネイル画像「夏休み親子クッキング教室」

おいしく楽しく食べきろう 夏休み親子クッキング教室

うっかり冷蔵庫に眠らせたまま無駄にしてしまう食材。余分に捨ててしまいがちな野菜。
積もり積もって膨大な食品ロスにつながってしまう、なんてことのないように、おいしく、楽しく食べきることをテーマにしたクッキング教室の模様をお伝えします。

【MC】山田桃子
【ロケ地】新渡戸文化短期大学

4年度8月15日号

サムネイル画像 質問:「しあわせ」とは

杉並区教育ビジョン2022 みんなのしあわせを創る杉並の教育

今、区内の小中学校で一人一人の、そしてみんなの「しあわせ」について考える学習が進められています。
今回は、新しい教育の基本的な考え方「杉並区教育ビジョン2022」についてお伝えします。

【MC】堀井七絵
【ロケ地】天沼小学校・富士見丘中学校

4年度8月1日号

サムネイル画像 すぎなみ鉄道 出発進行

JR高円寺駅 阿佐ケ谷駅 西荻窪駅開業100年記念企画展 すぎなみ鉄道 出発進行!

普段何気なく利用している駅、そして鉄道。でも、そこには長い歴史と知られざるエピソードがありました。
今回は、区内の鉄道をテーマにした、区立郷土博物館で開催中の企画展をご紹介します。

【MC】シギハラヨシアキ、伊藤じゅん
【ロケ地】郷土博物館

4年度7月15日号

MCと保健師

熱中症に気を付けよう! 知っておきたい予防法と対処法

猛暑の到来と共に、今年も心配される熱中症。
今回は、熱中症の基本的な知識と予防の仕方、そして対処法についてお伝えします。

【MC】シギハラ ヨシアキ

4年度7月1日号

MCと蛍映像

故郷の川にホタルを!3年ぶりの久我山ホタル祭り

わがまちに再びホタルを。
地域の人たちのそんな思いから始まった手づくりのお祭り。
今回は、3年ぶりに開催された久我山ホタル祭りの模様をお届けします。

【MC】シギハラ ヨシアキ
【ロケ地】久我山ホタル祭り会場

4年度6月15日号

すぎ丸とMCの画像 すぎ丸使ってる?

祝!累計乗客数2,000万人 すぎ丸に乗ってみよう!

区民の皆さんの身近な交通手段として親しまれているコミュニティバス「すぎ丸」。今回は、阿佐ケ谷駅と浜田山駅を結ぶ「けやき路線」沿線のおすすめスポット、そしてすぎ丸そのものの魅力についてお伝えします。

【MC】山田桃子
【ロケ地】杉並児童交通公園・都立善福寺川緑地

4年度6月1日号

新しい阿佐谷地域区民センターとMCの画像

阿佐谷地域区民センターオープニングフェスティバル「再発見!シン・阿佐谷」

区民の皆さんの交流と活動の拠点、阿佐谷地域区民センターが生まれ変わりました。
今回は、そのオープニングイベントの模様を通して、新しい地域区民センターと関連施設の全容をご紹介します。

【MC】竹内里佳

4年度5月15日号

投票って簡単?教えてもらいました

投票って簡単? 教えてもらいました!

令和4年4月から、成年年齢が18歳に引き下げられましたが、これに先駆け、平成28年6月から18歳以上の方も選挙で投票できるようになっています。今回は若い世代の皆さんに、知っておきたい投票の仕方をお伝えします。

【MC】シギハラ ヨシアキ

4年度4月1日号

パラアスリート達

日本を代表するパラアスリートと匠のクロストーク

昨年の2020東京パラリンピックを機に、パラスポーツへの関心はより高まりました。今回は、パラスポーツの世界をもっと知ってもらおうと開催されたイベントの模様をお届けします。

また、今回のイベントの様子をダイジェスト版でもご覧いただけます。

【MC】じなんぼーいず
【ロケ地】杉並区役所

令和3年度放映分

3年度3月15日号

シェアサイクルの写真

これからの新しい移動手段 シェアサイクルに乗ってみよう

自転車のメリットを活用した新しい交通手段、シェアサイクル。その名の通り自転車を複数の人で共有しようというものです。今回は、区内で進んでいるシェアサイクルの実証実験とその可能性についてリポートします。

【MC】じなんぼーいず
【ロケ地】柏の宮公園・浜田山公園

3年度3月1日号

MCと区民がゲームをしている様子

障害のある人たちに聞いた コロナ禍でできるようになったこと

新型コロナ感染拡大によって障害のある方の生活は不自由を強いられました。しかし、そんな逆境の中、今までできなかったことができるようになったこともあるそうです。今回は、そんな障害者の方々の声を伺ってみました。

【MC】堀井七絵
【ロケ地】豆腐屋らるご 他

3年度2月15日号

子どもの体力向上のための取り組み in 済美小・荻窪小

子どもの体力向上のための取り組み in 済美小・荻窪小

生活スタイルの変化などが影響し小中学生の体力低下が進んでいます。今回は、区内の小学校における体力向上に向けた取り組みを紹介します。

【MC】じなんぼーいず
【ロケ地】済美小学校・荻窪小学校

3年度2月1日号

この技術を次の世代へ 杉並区技能功労者

この技術を次の世代へ 杉並区技能功労者

ひとつの道を追求し、磨き続けてきた熟練の技。
その技を次の世代に、そして、より多くの人に伝えたい。
今回は、杉並区技能功労者表彰を受賞された方をお訪ねし、
お仕事の実際と歩んで来た道のりについて伺います。

【MC】堀井七絵
【ロケ地】ウェルファーム杉並、阿佐谷地域区民センター

3年度1月15日号

障害者施設をつなぐネットワーク すぎなみ仕事ねっと 作業の様子

つながっているから できること すぎなみ仕事ねっと

「すぎなみ仕事ねっと」をご存じですか。区内にある障害者施設の連携によって、障害者の皆さんの工賃アップをめざす取り組みです。今回は、区民の皆さんが気軽に利用できる「すぎなみ仕事ねっと」が扱う商品や仕事の頼み方、そして最近のイベントの様子などをご紹介します。

【MC】山田桃子
【ロケ地】杉並区役所

3年度1月1日号

ジャズコンサートの様子

ジャズで明るく楽しいまち 阿佐谷ジャズストリート クリスマス

毎年秋に開催され、まち全体をジャズ一色に染める、阿佐谷ジャズストリート。今年は一旦中止となりましたが、ジャズのバトンを新年につなごうと、クリスマスに合わせてコンサートが開催されました。今回はその様子をお届けします。

【MC】山田桃子
【ロケ地】阿佐谷地域区民センター

3年度12月15日号

野菜を収穫するじなんぼーいず

みんなの心に豊かな実り すぎのこ農園 秋の収穫体験

農福連携農園。それは、農業と福祉が手を取り合い、障害者や高齢者などの“生きがいづくり”、“働く喜び”という、大きな成果を実らせるための取り組みです。今回は、農福連携農園「すぎのこ農園」で行われた秋の収穫体験の模様をお届けします。

【MC】じなんぼーいず
【ロケ地】農福連携農園「すぎのこ農園」

3年度12月1日号

東京女子大学本館

杉並の国登録有形文化財を訪ねて(6) 東京女子大学本館 講堂・チャペル

歴史的価値のある建造物を後世に残すための国登録有形文化財。杉並区内にも20以上の国登録有形文化財があります。今回は、女性への高等教育黎明期に誕生した東京女子大学から、昭和の初め、1930年代に建てられた本館、そして講堂・チャペルを二人の学生さんに案内していただきます。

【MC】じなんぼーいず
【ロケ地】東京女子大学

3年度11月15日号

番組MC

棟方志功と杉並「荻窪の家」と「本の仕事」

板画家、棟方志功。世界に知られる巨匠は、杉並区と深い縁がありました。今回は区立郷土博物館で開催されている特別展(令和3年10月30日から令和3年12月5日まで)を紹介し、改めて棟方作品の魅力に迫ります。

【MC】山田桃子
【ロケ地】郷土博物館

3年度11月1日号

パトロール中の犬の画像

今日もまちを見守るワン!あなたのまちのわんわんパトロール

わんわんパトロールをご存じですか。愛犬のお散歩をしながら、まちの安全のために見守り活動をする防犯自主団体です。
今回はその活動の様子をリポートします。

【MC】じなんぼーいず
【ロケ地】浜田山小学校付近・永福小学校付近

3年度10月15日号

聖火トーチの画像

東京2020大会 in 杉並 エピローグ1

私たちの心に数々の感動を残し幕を下ろした東京2020オリンピック・パラリンピック。杉並区でもさまざまな関連イベントが開かれました。今回は9月20日に桃井第一小学校で開催されたイベント「東京2020大会 in 杉並 エピローグ1」の様子をご紹介します。

また、イベントで講演いただいた、杉並区オリンピック・パラリンピックスポーツアドバイザーの南部正司さん、バレーボール男子日本代表の清水邦広選手、山内晶大選手のインタビューのロングバージョンもご覧ください。

【MC】じなんぼーいず
【ロケ地】桃井第一小学校

3年度10月1日号

すぎぱん

完成!“すぎなみみやげ”なみすけのすぎぱん

東京2020大会を契機に公募した「杉並のお土産」のアイディアが、さまざまな試行錯誤を経て、可愛くておいしいお菓子「なみすけのすぎぱん」として完成しました。新たな杉並のお土産「なみすけのすぎぱん」がどのように生まれたかをご紹介します。

【MC】山田桃子
【ロケ地】杉並区役所

3年度9月15日号

旧大田黒家住宅洋館

杉並の国登録有形文化財を訪ねて(5) 旧大田黒家住宅洋館・蔵

歴史的価値のある建造物を後世に残すための国登録有形文化財。杉並区内にも20以上の国登録有形文化財があります。今回はその中から、かつて荻窪に見られた洋館のたたずまいを今に残す、旧大田黒家住宅をご紹介します。

【MC】じなんぼーいず
【ロケ地】大田黒公園

3年度9月1日号

救命講習用の人形

もしあなたの目の前で人が倒れていたら?受けておきたい救命講習

もし、目の前で人が倒れていて、しかも呼吸をしていなかったら、あなたはどうしますか?今回はそんなまさかの事態に備えて、ぜひ受けておきたい救命講習の内容を紹介します。

【MC】じなんぼーいず
【ロケ地】杉並保健所

3年度8月15日号

西郊ロッヂング

杉並の国登録有形文化財を訪ねて(4) 旅館西郊・西郊ロッヂング

歴史的価値のある建造物を後世に残すための国登録有形文化財。杉並区内にも20以上の国登録有形文化財があります。今回はその中から、昭和初期の旅館、下宿の風情を今に残す、旅館西郊・西郊ロッヂングをご紹介します。

【MC】じなんぼーいず
【ロケ地】旅館西郊・西郊ロッヂング

3年度8月1日号

タブレットを使用し学習する生徒

ICTの活用でこう変わる、子どもたちの学び

今、学校教育の現場ではICTを基盤とした先端技術の活用が加速しています。国でGIGA(ギガ)スクール構想が掲げられる中、今回は杉並区のICTを活用した教育を、区内の小中学校からリポートします。

【MC】山田桃子
【ロケ地】方南小学校、阿佐ヶ谷中学校

3年度7月15日号

幻戯山房の写真

杉並の国登録有形文化財を訪ねて(3) 幻戯山房(げんぎさんぼう)

歴史的価値のある建造物を後世に残すための国登録有形文化財。杉並区内にも20以上の国登録有形文化財があります。今回はその中から、自由な設計思想にあふれた幻戯山房をご紹介します。

【MC】じなんぼーいず
【ロケ地】幻戯山房

3年度7月1日号

番組MCと花咲かせ隊の皆さん

いきいき公園ボランティア!花咲かせ隊

いつも通るあの公園で目にする四季折々の花。
その花壇の世話をしているのは、あなたのまちの「花咲かせ隊」の皆さんかもしれません。今回は、公園を花と緑で美しく彩る「花咲かせ隊」の活動をご紹介します。

【MC】じなんぼーいず
【ロケ地】梅里中央公園・高円寺北三丁目公園・新高円寺公園

3年度6月15日号

番組MCとパラアスリート

義足体験会&パラ陸上練習見学会

パラリンピックには、義手や義足、車いすの選手たちも多く参加します。そこで今回は、義足体験会とパラ陸上練習見学会の模様を通し、私たちが知らないスポーツ用義足の仕組みや選手の素顔などをご紹介します。

【MC】藤原由香
【ロケ地】旧杉並第四小学校

3年度6月1日号

井草幼稚園の写真

杉並の国登録有形文化財を訪ねて(2) 井草幼稚園

歴史的価値のある建造物を後世に残すための国登録有形文化財。杉並区内にも20以上の国登録有形文化財があります。今回はその中から、誕生以来88年を経た今も現役で使われている井草幼稚園の園舎をご紹介します。

【MC】じなんぼーいず
【ロケ地】井草幼稚園

3年度5月15日号

小杉湯の写真

杉並の国登録有形文化財を訪ねて 小杉湯

歴史的価値のある建造物を後世に残すための国登録有形文化財。それが、杉並区内に20以上もあることをご存じですか。今回はその中から、昔ながらの建物を維持しつつ数々のユニークな取り組みで知られる老舗銭湯「小杉湯」をご紹介します。

【MC】じなんぼーいず
【ロケ地】小杉湯

3年度5月1日号

写真:杉並自動交通公園

ここが自慢!杉並区の個性派公園

新緑の美しい季節になりました。杉並区には自然に親しめたり歴史に触れたりできるいろいろな公園があります。そこで今回は、区内にある少し個性的な公園をご紹介します。

【MC】じなんぼーいず
【ロケ地】(仮称)荻外荘公園・杉並自動交通公園・下高井戸おおぞら公園

3年度4月15日号

写真:桃井第五小学校児童とМC

みんなの思いがひとつになった 下井草どかん公園

また一つ、杉並区に公園が誕生しました。その名も「下井草どかん公園」。
「こんな公園になったらいいな」という子どもたちの願いと、地域の人たちの思いが一つになった、まちの新たな交流の場。今回は公園ができるまでの過程と、その開園式の模様をお届けします。

【MC】じなんぼーいず
【ロケ地】下井草どかん公園

3年度4月1日号

写真:ウズベキスタンの国歌を歌う児童

ウズベキスタンを応援しよう!

東京2020オリンピックの事前キャンプを、杉並区で予定しているウズベキスタン、パキスタン、そしてイタリア。これらの国を知ってもらうため、さまざまなイベントが開催されてきました。
今回は、高井戸小学校で開かれた交流会を通して、ウズベキスタンについてご紹介します。

【MC】じなんぼーいず
【ロケ地】高井戸小学校

令和2年度放映分

2年度24号(令和3年3月15日号)

キャベツの芯のチーズリゾット

「食べきりレシピ」でおいしく食品ロス削減!

まだ食べられるのに捨てられてしまう食品は、日本全体で年間612万トン。これは一人当たり、毎日お茶碗1杯分のご飯を捨てているのと同じ量になります。
そこで今回は、食品ロスを少しでも減らすために食材を無駄なく、そしておいしく食べられる「食べきりレシピ」をご紹介します。

【MC】藤原由香

2年度23号(令和3年3月1日号)

MCと郷土博物館学芸員

家族で語ろう!昔のくらしと今のくらし 後編

引き続き、郷土博物館の収蔵資料展「家族で語ろう!昔のくらしと今のくらし」の様子をご紹介。前編で登場した生活道具を実際に使用して、当時の家事にもチャレンジします。

【MC】じなんぼーいず
【ロケ地】郷土博物館

2年度22号(令和3年2月15日号)

MCと郷土博物館学芸員

家族で語ろう!昔のくらしと今のくらし 前編

一見、何に使うかわからない?知れば納得の使い道。昭和30年代を中心に、当時の家庭で使用されていた生活道具を集めた、郷土博物館の収蔵資料展「家族で語ろう!昔のくらしと今のくらし」を2回にわたってご紹介します。

【MC】じなんぼーいず
【ロケ地】郷土博物館

2年度21号(令和3年2月1日号)

バイオリンを製作している様子

キラリと光る職人の技!杉並区技能功労者

長い年月をかけて磨き上げられた熟練の技。そして、後継者に向ける温かなまなざし。今回は、杉並区技能功労者表彰を受賞された方をお訪ねし、ものづくりへの思いなどを伺いました。

【MC】山田桃子
【ロケ地】杉並会館、ベルク・バイオリン工房

2年度20号(令和3年1月15日号)

電話で会話する被害者役と犯人役

まだまだ警戒中!特殊詐欺

連日、メディア等で取り上げられ、注意喚起されているにも関わらず、特殊詐欺の被害は後を絶ちません。
今回は、巧妙化する詐欺の手口をじなんぼーいずが再現!荻窪警察署の警察官に解説いただきながら、詐欺を見破るポイントなどをご紹介します。

【MC】じなんぼーいず
【ロケ地】杉並区役所

2年度19号(令和3年1月1日号)

消防団員にインタビューしている様子

頼れる地域の防災リーダー!みんなのまちの消防団

災害時、先頭に立って地域の安全を守る消防団の皆さん。しかし、その詳しい活動内容やどんな人が参加しているのかなど、知らないことも多いのでは?そこで今回は、消防団について詳しくリポートします。

【MC】じなんぼーいず
【ロケ地】桃井原っぱ公園

2年度18号(令和2年12月15日号)

サンクスコンサートの様子

みんなの「ありがとう」を届けよう!すぎなみフェスタ2020

新型コロナウイルス感染症拡大に伴い、感染症対策を実施しながらの開催となりましたが、医療・福祉等従事者の皆さんへ感謝の気持ちを届けたい、その思いと笑顔に溢れたすぎなみフェスタの様子をお届けします。

【MC】山田桃子
【ロケ地】桃井原っぱ公園

2年度17号(令和2年12月1日号)

MCのじなんぼーいず

今がチャンス!スポーツはじめてみませんか

区で実施している「スポーツ始めキャンペーン」では区内体育施設のさまざまな教室が無料または割安で参加することができます。今回は、その中から「はじめての太極拳」にMCのじなんぼーいずが挑戦してきました

【MC】じなんぼーいず
【ロケ地】荻窪体育館

2年度16号(令和2年11月15日号)

交通安全教室の様子の写真

自転車事故をリアルに再現!秋の交通安全教室

年々減り続けている交通事故。しかし、自転車が関わる事故は依然多く、全体のおよそ半数を占めています。
今回は中学生・高校生を対象に開催した交通安全教室の模様をお届けします。

交通安全教室(スケアード・ストレート)のロングバージョンも併せてご覧ください。

【MC】じなんぼーいず
【ロケ地】佼成学園

2年度15号(令和2年11月1日号)

区のあっせんする防災グッズの写真

おためし!「いざ」に役立つ防災グッズ

いつ起こるか分からない「地震」。
いざという時のためのご自宅での備えはできていますか?
区があっせんする防災グッズの使い方や入手方法についてご紹介します。

【MC】じなんぼーいず
【ロケ地】杉並区役所本庁舎

2年度14号(令和2年10月15日号)

角川庭園の月見団子の写真

すぎなみの秋 月夜の調べ

角川庭園と大田黒公園で行われた音楽とお月見のイベントをご紹介します。中秋の名月と共に、園内に設置された竹灯籠と、美しい音楽が奏でる幻想的な風景をお楽しみください。

大田黒公園での演奏会のロングバージョンも併せてご覧ください。

【MC】山田桃子
【ロケ地】角川庭園、大田黒公園

2年度13号(令和2年10月1日号)

写真:中央図書館でインタビューする様子

祝!中央図書館リニューアルオープン

本好きの皆さん、お待たせしました。
大幅な改修工事を終えてリニューアルオープンした中央図書館の全貌をご紹介します。

【MC】藤原由香
【ロケ地】中央図書館

2年度12号(令和2年9月15日号)

写真:ごみ収集車と清掃作業員

正しいごみの分別と出し方を学ぼう!

正しいごみの分別をできていますか?正しく分別することで資源としてリサイクルできるものがあります。今回は分別クイズに挑戦しながら分別を間違えやすいごみや、「飛散」しやすい収集時に困るごみの出し方、マスクの正しい捨て方などについて紹介します。

【MC】藤原由香
【ロケ地】杉並清掃事務所

2年度11号(令和2年9月1日号)

写真:阿佐谷ジャズストリートのなみすけデザインマンホールを前に笑顔のじなんぼーいず

発見!なみすけマンホール 後編(阿佐谷)

杉並区のキャラクター「なみすけ」と、区内イベントや史跡を組み合わせた「デザインマンホール」。高円寺・荻窪にある「なみすけマンホール」を取り上げた前編に続き、今回は阿佐谷のまちを彩るイベントがデザインされた「なみすけマンホール」をご紹介します。

【MC】じなんぼーいず
【ロケ地】阿佐ケ谷駅南口、北口

2年度10号(令和2年8月15日号)

写真:荻外荘のなみすけデザインマンホールを指さす、じなんぼーいず

発見!なみすけマンホール 前編(高円寺・荻窪)

まちの至る所にありながらも、普段は特に意識して見ることのないマンホール。実は今、そんなマンホールに熱い視線が注がれています。
今回は、「なみすけ」と区内のイベントや史跡を組み合わせた「デザインマンホール」をご紹介します。

【MC】じなんぼーいず
【ロケ地】高円寺駅南口広場、(仮称)荻外荘公園

2年度9号(令和2年8月1日号)

写真:MCと学校栄養士ら

「大人気!杉並区の学校給食をおうちで再現してみよう!」

小中学校に通う子どもたちの成長を支える「学校給食」。杉並区は「全て手作り」が自慢です。
今回は、子どもたちに大人気のキムチチャーハンと棒餃子を実際に調理!夏休みのご家庭でも親子で料理を楽しめるポイントや、学校給食メニューのレシピが満載のクックパッド公式ページについてもご紹介します。

【MC】じなんぼーいず
【ロケ地】杉並保健所

2年度8号(令和2年7月15日号)

写真:学芸員とMC

蔵出し!杉並区秘蔵の文化財!

杉並区立郷土博物館では年間を通じて趣向を凝らした企画展が開催され、さまざまな文化財が公開されています。
しかし、郷土博物館にはそれ以外にも、歴史的・芸術的価値の高いものが数多く収蔵されています。
今回は、そうした普段見る機会の少ない貴重な文化財を特別にお見せします。

【MC】じなんぼーいず
【ロケ地】杉並区立郷土博物館

2年度7号(令和2年7月1日号)

写真:コンサートの様子

日本フィル×杉並公会堂×杉並区 「コロナ収束を願うコンサート」

新型コロナウイルスの感染拡大により、区内でも多くのイベントや活動が中止を余儀なくされ、区民が文化・芸術に親しむ機会が失われました。しかし、緊急事態宣言の解除を受け、それらが徐々に再開され始めています。
今回は、日本フィルハーモニー交響楽団と杉並公会堂、そして杉並区が協力して開催した「コロナ収束を願うコンサート」を紹介します。
演奏部分のロングバージョンも併せてご覧ください。

【MC】山田桃子
【ロケ地】杉並公会堂

2年度6号(令和2年6月15日号)

写真:じなんぼーいずが絵しりとりに挑戦

おうちで楽しく遊ぼう(空気砲&25)

雨の日などで外遊びができないとき、子どもたちを家の中でどう遊ばせたらいいか、お悩みの方も多いのではないでしょうか。そこで2回にわたり、おうちで楽しく、そして気軽にできる室内遊びをご紹介します。第2回は「空気砲&25」です。

【MC】じなんぼーいず
【ロケ地】高井戸児童館

2年度5号(令和2年6月1日号)

写真:じなんぼーいずが絵しりとりに挑戦

おうちで楽しく遊ぼう(絵しりとり&新聞紙じゃんけん)

雨の日などで外遊びができないとき、子どもたちを家の中でどう遊ばせたらいいか、お悩みの方も多いのではないでしょうか。そこで2回にわたり、おうちで楽しく、そして気軽にできる室内遊びをご紹介します。第1回は「絵しりとり&新聞紙じゃんけん」です。

【MC】じなんぼーいず
【ロケ地】高井戸児童館

2年度4号(令和2年5月15日号)

写真:体操する講師とMC

「すぎなみはつらつ体操」で家の中でも健康的に!(筋トレ編)

高齢者の体力低下の予防を目的として杉並区の理学療法士が考案した「すぎなみはつらつ体操」。前回の「ストレッチ編」に引き続き「筋トレ編」を講師とMCが実演付きでご紹介します。

【MC】じなんぼーいず
【ロケ地】杉並区役所

2年度3号(令和2年5月1日号)

写真:体操する講師とMC

「すぎなみはつらつ体操」で家の中でも健康的に!(ストレッチ編)

高齢者の体力低下の予防を目的として杉並区の理学療法士が考案した「すぎなみはつらつ体操」。すぎなみスポーツアカデミー修了者の講師とMCのじなんぼーいずが、実演付きでご紹介します。

【MC】じなんぼーいず
【ロケ地】杉並区役所

2年度2号(令和2年4月15日号)

写真:町会・自治会が開催するイベントの様子

町会・自治会の活動をのぞいてみよう

現在、杉並区内には約160の町会・自治会があります。それぞれの町会・自治会では、楽しいイベントや清掃活動、子どもの見守りや防犯パトロール、消火訓練など、地域に関するさまざまな活動を行っています。

【MC】じなんぼーいず
【ロケ地】天沼弁天池公園

2年度1号(令和2年4月1日号)

写真:商品を受け取り中

アプリを使って食品ロスを減らそう

区は、フードシェアリングサービス「TABETE(タベテ)」を提供している株式会社コークッキングと協定を締結し、食品ロス削減に一緒に取り組んでいきます。そこで今回は、フードシェアリングサービス「TABETE(タベテ)」の仕組みや使い方などを紹介します。

【MC】真野淑實
【ロケ地】Albatross sweets(アルバトロス スイーツ)

令和元年度放映分(平成31年度放映分)

元年度23号(令和2年3月1日号)

郷土博物館分館に行ってみよう

【MC】じなんぼーいず
【ロケ地】郷土博物館分館

元年度22号(令和2年2月16日号)

東京2020オリンピック・パラリンピックを楽しもう

【MC】真野淑實
【ロケ地】深川スポーツセンター

元年度21号(令和2年2月2日号)

地域区民センターに行ってみよう

【MC】山田桃子
【ロケ地】永福和泉地域区民センター

元年度20号(令和2年1月19日号)

就労支援センターに行ってみよう

【MC】安蒜幸紀
【ロケ地】杉並区就労支援センター

元年度19号(令和2年1月1日号)

朝ベジごはんを作ってみよう

【MC】じなんぼーいず
【ロケ地】杉並保健所

元年度18号(令和元年12月15日号)

バードウォッチングを楽しもう

【MC】真野淑實
【ロケ地】善福寺公園

元年度17号(令和元年12月1日号)

イタリアを感じ応援しよう

【MC】じなんぼーいず
【ロケ地】桃井原っぱ公園

元年度16号(令和元年11月17日号)

特殊詐欺から身を守ろう

【MC】3ガガヘッズ
【ロケ地】杉並区役所

元年度15号(令和元年11月3日号)

ボランティアをはじめてみよう

【MC】じなんぼーいず
【ロケ地】桃井第三小学校

元年度14号(令和元年10月20日号)

ごみにしないでいかしてみよう

【MC】真野淑實
【ロケ地】杉並清掃工場

元年度13号(令和元年10月6日号)

トレーニングルームに行ってみよう

【MC】山田桃子
【ロケ地】上井草スポーツセンター

元年度12号(令和元年9月22日号)

オリンピック・パラリンピックを体験しよう

【MC】じなんぼーいず
【ロケ地】永福体育館

元年度11号(令和元年9月8日号)

なみすけグッズを見つけよう

【MC】山田桃子
【ロケ地】下井草 青柳、刺繍工房LAM

元年度10号(令和元年8月25日号)

シルバー人材センターを利用しよう

【MC】真野 淑實
【ロケ地】杉並区役所・シルバー人材センター清水分室・しろがね工房

元年度9号(令和元年8月11日号)

高円寺阿波おどりを楽しもう

【MC】じなんぼーいず
【ロケ地】高円寺駅、座・高円寺

元年度8号(令和元年7月28日号)

外来生物について考えてみよう

【MC】じなんぼーいず
【ロケ地】郷土博物館

元年度7号(令和元年7月14日号)

ビーチバレーを楽しもう

【MC】じなんぼーいず
【ロケ地】永福体育館

元年度6号(令和元年6月30日号)

水害について考えてみよう

【MC】真野淑實
【ロケ地】桃井原っぱ公園

元年度5号(令和元年6月16日号)

西荻窪を歩いてみよう

【MC】山田桃子
【ロケ地】西荻窪

元年度4号(令和元年6月2日号)

杉並の野菜を食べてみよう

【MC】じなんぼーいず
【ロケ地】杉並区宮前

元年度3号(令和元年5月19日号)

荻窪の三庭園を巡ってみよう

【MC】山田桃子
【ロケ地】大田黒公園、角川庭園、(仮称)荻外荘公園

元年度2号(令和元年5月5日号)

こころの体温はかってみよう

【MC】3ガガヘッズ
【ロケ地】杉並保健所

31年度1号(平成31年4月21日号)

座・高円寺に行ってみよう

【MC】真野淑實
【ロケ地】座・高円寺

平成30年度放映分

30年度25号(平成31年3月31日号)

さようなら平成の30年間 新しい時代に向かって

【MC】3ガガヘッズ

30年度24号(平成31年3月17日号)

仲間と学び、まちを支える すぎなみ地域大学

【MC】ママタルト

30年度23号(平成31年3月3日号)

かるたで深める国際交流 かるた文化祭

【MC】3ガガヘッズ

30年度22号(平成31年2月17日号)

スマホを片手に アートスポットを巡るスタンプラリー

【MC】ママタルト

30年度21号(平成31年2月3日号)

今日のあなたにちょうどいい量を 食べのこし0(ゼロ)応援店

【MC】ジョリー惑星

30年度20号(平成31年1月20日号)

子どもたちの元気と笑顔のために 馬橋どんどやき

【MC】ジョリー惑星
【ロケ地】杉並第六小学校

30年度19号(平成31年1月1日号)

平成30年を振り返る 杉並区トピックス「スポーツ・文化編」

【ロケ地】永福体育館ほか

30年度18号(平成30年12月16日号)

平成30年を振り返る 杉並区トピックス「防災・福祉編」

【ロケ地】桃井原っぱ公園ほか

30年度17号(平成30年12月2日号)

すぎなみフェスタで聞きました 人とのつながり まちとのつながり

【MC】ママタルト
【ロケ地】桃井原っぱ公園

30年度16号(平成30年11月18日号)

「愛新覚羅浩」その生涯 日中友好の懸け橋として

【ロケ地】郷土博物館

30年度15号(平成30年11月4日号)

子どもたちに伝えよう 自転車の安全利用

【MC】3ガガヘッズ
【ロケ地】杉並児童交通公園

30年度14号(平成30年10月21日号)

荻外荘のこれから 歴史をたどり、未来へつなぐ場に

【ロケ地】豊島区巣鴨

30年度13号(平成30年10月7日号)

みんなで作ろう災害に強いまち 誕生!地震被害想定ARアプリ

【MC】ジョリー惑星
【ロケ地】杉並区役所

30年度12号(平成30年9月23日号)

輝くシニア世代!その元気の秘けつに迫る

【MC】ママタルト
【ロケ地】ゆうゆう今川館、ゆうゆう上荻窪館

30年度11号(平成30年9月9日号)

杉並から世界に羽ばたけ 子どもたち

【MC】ママタルト
【ロケ地】杉並区役所

30年度10号(平成30年8月26日号)

家で町でみんなで広げよう みどりのネットワーク

【MC】ジョリー惑星
【ロケ地】塚山公園

30年度9号(平成30年8月12日号)

遊ぼう!学ぼう! 親子で楽しむ身近な水辺

【MC】ママタルト
【ロケ地】蚕糸の森公園、玉川上水第二公園、遅野井川親水施設

30年度8号(平成30年7月29日号)

阿佐谷七夕まつり 伝統のまつりを次の世代へ、そして全国へ

【MC】3ガガヘッズ
【ロケ地】阿佐谷地域区民センター、阿佐谷パールセンター商店街

30年度7号(平成30年7月15日号)

異業種交流で町を元気に!第1回すぎなみ産業マルシェ

【MC】じなんぼーいず
【ロケ地】産業商工会館

30年度6号(平成30年6月25日号)

歴史への扉を開く「荻外荘」

【MC】ジョリー惑星
【ロケ地】郷土博物館

30年度5号(平成30年6月3日号)

そうだったのか!選挙と投票まるわかり!

【MC】ママタルト
【ロケ地】杉並区役所

30年度4号(平成30年5月20日号)

心が通う交流の場 銭湯の魅力を再発見!

【MC】ママタルト
【ロケ地】井草湯

30年度3号(平成30年5月6日号)

開設しました 在宅医療・生活支援センター

【MC】3ガガヘッズ
【ロケ地】杉並区在宅医療・生活支援センター

30年度2号(平成30年4月22日号)

みんなの思いが詰まった 荻窪つどい公園

【MC】ジョリー惑星
【ロケ地】荻窪つどい公園、大田黒公園

30年度1号(平成30年4月8日号)

使おう すぎナビ&頑張る中学生レスキュー隊

【MC】ママタルト
【ロケ地】阿佐ケ谷中学校

平成29年度放映分

29年度13号(平成30年3月25日号)

みんなで楽しむスポ・レク

【MC】3ガガヘッズ
【ロケ地】高円寺体育館

29年度12号(平成30年3月11日号)

ストップ!外来生物

【MC】3ガガヘッズ
【ロケ地】杉並区役所、セシオン杉並

29年度11号(平成30年2月25日号)

あいさつから始まる心の交流

【MC】ジョリー惑星
【ロケ地】杉並区役所ほか

29年度10号(平成30年2月11日号)

ICTが拓く新しい教育の可能性

【MC】ママタルト
【ロケ地】杉並区立天沼小学校

29年度9号(平成30年1月28 日号)

都内初 自動運転実証実験

【MC】3ガガヘッズ
【ロケ地】井草の森公園ほか

29年度8号(平成30年1月14日号)

「もう一人の子育て」について考える

【MC】ジョリー惑星
【ロケ地】子ども・子育てプラザ和泉、永福町駅周辺

29年度7号(平成30年1月1日号)

すぎなみ安全・安心セッション

【MC】ジョリー惑星
【ロケ地】児童青少年センター(ゆう杉並)

29年度6号(平成29年12月10日号)

成田西ふれあい農業公園 秋の収穫祭

【MC】ママタルト
【ロケ地】成田西ふれあい農業公園

29年度5号(平成29年11月26日号)

完成!杉並清掃工場

【MC】3ガガヘッズ
【ロケ地】杉並清掃工場

29年度4号(平成29年11月12日号)

杉並区の広報活動PR大作戦!

【MC】ジョリー惑星
【ロケ地】すぎなみフェスタ2017(桃井原っぱ公園)

29年度3号(平成29年10月29日号)

フレイルを学ぼう

【MC】ママタルト
【ロケ地】セシオン杉並

29年度2号(平成29年10月15日号)

ゴールボールを体験しよう

【MC】ジョリー惑星
【ロケ地】大宮前体育館

29年度1号(平成29年10月1日号)

杉並アニメーションミュージアムを楽しもう

【MC】3ガガヘッズ
【ロケ地】杉並アニメーションミュージアム

 

このページに関するお問い合わせ

総務部広報課報道係
〒166-8570 東京都杉並区阿佐谷南1丁目15番1号
電話:03-3312-2111(代表) ファクス:03-3312-9911