杉並子育て応援券の新規事業者の募集について

 

ページ番号1068899  更新日 令和5年9月1日 印刷 

このたび、杉並子育て応援券事業に新たにご協力いただける事業者を、以下のとおり募集いたします。

杉並子育て応援券事業とは

杉並区では「親の子育て力」と「地域の子育て力」を高め、子どもが健やかに育ち、子育てを共に支える地域をつくるため、地域の中で人と関わりながら子育てをするきっかけとなるサービスに利用できる「杉並子育て応援券」を、区内の子育て世帯と妊産婦に交付しています。

常時募集

下記は常時募集しているサービスです。

  1. 「親(妊婦を含む)のサポートサービス」のうち、以下のサービス
    (1)産前・産後の日常生活のお世話
    (2)日帰り型産後ケアサービス
    (3)宿泊型産後ケアサービス
    (4)訪問型・来所型産後ケアサービス(出産・母乳育児相談)
    (5)妊産婦のおでかけ支援
    (6)子どもの口腔ケアの健康相談とフッ素塗布
  2. 「子どもを預かるサービス」に該当する全てのサービス
  3. 就学前の乳幼児のインフルエンザ予防接種 

申請方法:地域子育て支援課子育て応援券事業係までお問い合わせください。

新規事業者説明会について(参加申込の受付は8月31日をもって終了いたしました。)

新規事業者の申請に先立ちまして、対面による説明会にご参加いただきます。
事業者手引きの内容をご理解いただいた上で、説明会への参加をお申込みください。

  1. 説明会の開催
    子育て応援券事業の概要、事業者登録に必要な手続き、登録後の事務手続き等についてご説明いたします。
  2. 開催日程
    6月から9月の各月1回
    前月末までに申し込みいただきますと翌月の中旬頃に説明会を開催いたします。
  3. 詳細は申し込みいただいたメールアドレス宛に別途お知らせいたします。
  4. 開催場所
    区役所本庁舎(杉並区阿佐谷南1丁目15番1号)
    詳細は申し込みいただいたメールアドレス宛に別途お知らせいたします。
  5. 参加申込方法
    以下のフォームに必要事項を入力の上、申込期限までにお申し込みください。
    参加人数は1事業者につき1名までとさせていただきます。
    郵送、ファクス、来庁による受付はできませんので、ご了承ください。
  6. 申込期間
    5月8日(月曜日)から8月31日(木曜日)午後5時まで

事業者説明会申込みロゴフォームのキューアールコード

登録の申請について

新規事業者説明会への参加後、杉並子育て応援券事業者登録を希望する場合には、申請書類をご提出ください。翌月の審査会にて登録の承認または不承認の審査を行います。

期間限定募集 

下記は期間限定で募集しているサービスです。

  1. 「親子地域ふれあいサービス」に該当する全てのサービス
  2. 「親(妊婦を含む)のサポートサービス」うち、以下のサービス
    (1)産前・産後のからだを動かす講座
    (2)家事援助
    (3)国家資格者による子育て相談
    (4)子育て中の親へのカウンセリング
    (5)子どもの健康相談と小児はり
    (6)子育て基本講座・講演会
    (7)ベビーふれあい講座
    (8)乳幼児・妊婦のための食育講座
    (9)その他子育てサポート講座

なお、オンラインサービスについては、既に子育て応援券サービスとして承認されている講座やカウンセリングを対象としているため、新規事業者募集においてオンラインサービスの申請は受付しておりません。

申請期限:10月31日(火曜日)

PDFファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。お持ちでない方は、アドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウで開きます)からダウンロード(無料)してください。

 

このページに関するお問い合わせ

子ども家庭部地域子育て支援課子育て応援券事業係
〒166-8570 東京都杉並区阿佐谷南1丁目15番1号
電話:03-3312-2111(代表) ファクス:03-5307-0686