高円寺東児童館からのお知らせ

 

ページ番号1024863  更新日 令和6年3月25日 印刷 

施設情報

住所
〒166-0003 杉並区高円寺南1丁目7番22号
電話番号
03-3315-1802
お休み

第2土曜日、こどもの日を除いた祝日、年末年始(12月28日から1月4日)

(注)上記のほか臨時に休館することがありますので、児童館のおたよりをご確認ください。

開館時間

月曜日から金曜日:午前10時から午後6時
土曜日・日曜日:午前9時から午後5時

(注)正午から午後1時の時間は小学生以上は利用できません。

親子・団体利用(サンカード)の日

日曜日

高円寺東児童館の取り組み

高円寺東児童館のおたより

児童館でおこなうプログラムやイベント、ゆうキッズの特別プログラムなどは、児童館で発行する毎月のおたよりをご覧ください。また、おたよりは近隣の区立小学校をとおして全校児童に配布しています。
詳しくは、児童館にお問い合わせください。

高円寺東児童館のゆうキッズ

ゆうキッズは年間をとおして実施しているプログラムです。未就学児と保護者の方が対象です。毎週おおむね決まった時間に実施していますので、お気軽にお越しください。
小学校の長期休業期間や行事・特別プログラムなどのため実施しない日がありますので、詳しいスケジュールは毎月のおたよりでご確認ください。ご不明な点は、児童館にお問い合わせください。

ゆうキッズ
プログラム【対象】 曜日・時間 主な内容

ゆうキッズスタート事業
赤ちゃんタイム

【ねんねからハイハイの赤ちゃん・妊娠期の保護者】

毎週水曜日
午前11時から11時30分まで

わらべうたやスキンシップ遊び、絵本の読み聞かせなどをします。パパママの情報交換もしています。

ひよこタイム
【おおむね1歳児親子】

毎週火曜日
午前11時から11時30分まで

手遊びやふれあい遊び、絵本の読み聞かせ、簡単な工作や体操等をします。

こぐまタイム
【おおむね2・3歳児親子】

毎週木曜日
午前11時から11時30分まで

運動遊びや制作、音楽遊び等をします。

ママストレッチ

【未就学児とその保護者】

月1回金曜日

午前10時30分から11時30分まで

(実施日は毎月の児童館のおたよりをご覧ください)

講師によるストレッチの指導
汗を流して、心も体も元気になりましょう。

おもちゃタイム

【乳幼児親子】

毎週月曜日と金曜日
午前10時から午後1時まで

(実施日は毎月の児童館のおたよりをご覧ください)

遊戯室でトランポリンや滑り台、足こぎ車などで遊べる時間です。

ころころルーム

【ねんねからよちよち歩きのお子さん】

毎週金曜日

午前10時から午後1時まで

(実施日は毎月の児童館のおたよりをご覧ください)

マットが敷いてある広々とした図書室で、ハイハイしたりカタカタであんよしたり、ゆっくり遊べます。保護者向けの雑誌も読むことができます。

PDFファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。お持ちでない方は、アドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウで開きます)からダウンロード(無料)してください。

 

このページに関するお問い合わせ

子ども家庭部児童青少年課高円寺東児童館
〒166-0003 東京都杉並区高円寺南1丁目7番22号
電話:03-3315-1802(直通)