杉並区の歴史

 

ページ番号1007789  更新日 平成28年1月21日 印刷 

杉並区の歴史について解説します。

原始から古代

 区内には北部に井草川・妙正寺川、中部に善福寺川、南部には神田川がそれぞれ蛇行しながら東流し、これらの河川の流域には200ヶ所近い遺跡が点在しています。
 神田川流域では、武蔵野台地最古の局部磨製石斧(約2万7千年から3万年前)を出土した高井戸東遺跡や下高井戸塚山遺跡、妙正寺川の谷頭には関東地方縄文時代早期の標式遺跡となっている井草遺跡が著名な遺跡として知られています。
 また、近年の調査では神田川中流域において、向ノ原・向ノ原B地点・東原・前山・蛇場美遺跡などの縄文時代早創期(約1万2千年前)の遺跡が集中的に発見されており、区内における最初の縄文人はこの辺りにたどり着き、その後各地に拡散して行った可能性があります。
 区内で遺跡数の増加する傾向の見られる中期になると、環状集落で知られる神田川流域の下高井戸塚山遺跡や中袋遺跡、善福寺川流域では丸山・光明院・松ノ木遺跡があり、後期になると神田川流域の山中・向方南遺跡などがあります。
 区内の弥生時代は4世紀頃の後期になってから大規模な集落を構成するようです。善福寺川中流域から下流にかけて、松ノ木・済美台・本陣山・方南峰遺跡、神田川流域には鎌倉橋上遺跡で集落跡が発見されていますが、いずれも直径100メートルを越す環濠に囲まれた環濠集落を形成していたと思われます。
 古墳時代になるとさらに集落は統合され、遺跡はほぼ弥生時代の集落と重なるように形成されています。善福寺川中流域にある大宮台地上には、6世紀前半に構築され、外周直径が約20メートルの円形周溝墓が発見されています。この地を治めていた権力者の墓と思われ、その被葬者が誰なのか興味が持たれています。
 また、近年これまで区内で考古学的には空白の時期と云われていた10世紀前半の住居跡が、善福寺川上流域の丸山遺跡で発見されています。平将門や菅原道真の時代であり、もう少し後には蜻蛉日記が書かれた時代でもあります。

中世から近世

 和歌山県那智神社所蔵『那智米良(めら)文書』は熊野那智神社の御師(おし)の関東行脚の記録で、応永27年(1420年)のもののなかに「中野殿、あさかやとの」と記され、阿佐谷の地名を名乗る武将の存在したことを示しています。一方、上杉文書を見ると宝徳3年(1451年)の室町幕府下知状の写しがあります。これは鎌倉の円覚寺宝亀庵と受勝軒の寺領である越後国中治田保を、道悦の知行している堀内・下荻窪・泉村(和泉)と交換することを幕府が認証したもので、道悦とは、関東管領上杉憲実の弟重方の法号です。この文書によって、当時の堀内・下荻窪・泉村などにある程度の田畑・農家・農民がいたことが確認されます。
 徳川幕府が江戸に開かれるとともに、区内の村々にそれぞれ支配機構が確立され、また新田開発による開村などもあって、中期初頭には20の村が成立しました。これら20の村は、幕府直轄領(天領)・今川氏領・内田氏領・岡部氏領(元禄以後なし)・山王社領などに分かれていました。これと同時に、杉並は江戸近郊の農村地帯として、江戸市民への野菜の供給のほか、その清掃面をも担当していました。杉並は江戸時代300年間を通じ、純然たる農村地帯で、住民もほとんどが農業に従事していました。彼等は、収穫物の中から一定の年貢を領主や代官所に納めるほか、臨時の課役や道路・橋梁の普請の助役および助郷(すけごう)などを勤めなければなりませんでした。その他、将軍に対する諸納物の調達などにも追われていました。

明治維新から現代

 明治維新によって徳川幕府が倒れるとともに、大部分が旧幕府直轄領であった本区内は、武蔵知県事の支配化に入りましたが、次いで品川県に編入されました。
 明治4年、戸籍法(5年実施、壬申戸籍といわれる)の施行に伴い、本区は、東京府第8大区5小区と6小区に属していました。同時に江戸時代から続いた名主制度が廃止されて、戸長・副戸長の制度となりました。
 明治5年の学制実施によって、8年4月に小学校が区内に設立されました。
 明治11年、郡区町村編成法によって東京府は15区(市街地)と6郡(郷村地)に分けられ、本区は6郡中の東多摩郡に属しました(東多摩郡は、明治29年に南豊島郡と合併し豊多摩郡と変更)。ついで、区町村会法が公布され、区内20ヵ村は六つの連合村を組織し、その各々に戸長が置かれ戸長役場(村役場の前身)が設けられ、連合村会も持たれました。
さらに、明治21年には市制および町村制が発布されて、区内20ヵ村も4ヵ村あるいは6ヵ村が合併し、翌22年には杉並・和田堀内・井荻・高井戸の新4ヵ村となりました。
 画期的な変化をもたらしたのは、大正12年9月の関東大震災後の東京市人口の郊外流出でした。区内では杉並村の発展が最も早く、同13年6月には町制をしきましたが、ついで同15年7月には和田堀内(後に和田堀と改めた)・井荻・高井戸・の3村が相ついで町になりました。
 昭和7年10月1日、新市域に新しく20の区が置かれたとき区内には杉並・和田堀・井荻・高井戸の4ヵ町がありました。その後、昭和18年7月、新たに都制施行とともに東京府東京市は東京都となり、本区はこの時から東京都杉並区になりました。戦後、地方自治法の公布により、都の区は市に特別区とされ、市に近い性格を与えられました。その後、昭和40年の大幅な事務事業移管を経て昭和50年4月からは、地方自治法改正に基づき区長公選制が施行されました。
 さらに平成12年4月から、特別区制度改革と地方分権改革が行なわれ、清掃事業など区民に身近な仕事を区が行うことになったのをはじめ、財政面でも自主性は強化されることになり、杉並区は「基礎的な地方公共団体」として新しい時代を迎えました。

このページに関するお問い合わせ

教育委員会事務局生涯学習推進課文化財係
〒166-8570 東京都杉並区阿佐谷南1丁目15番1号
電話:03-3312-2111(代表) ファクス:03-5307-0693