4回目接種

 

ページ番号1073266  更新日 令和4年11月16日 印刷 

杉並区の集団接種会場では、11月1日(火曜日)から、ファイザー社オミクロン株対応ワクチン(2価ワクチン)(BA.4-5)での接種になりました(1・2回目接種は除く)。
各医療機関についても、順次ファイザー社オミクロン株対応ワクチン(2価ワクチン)(BA.4-5)での接種(1・2回目接種は除く)になりますので、使用するワクチンの種類は予約や接種の際に確認してください。
モデルナ社オミクロン株対応2価ワクチン(BA.4-5)での接種については、未定のため決まり次第掲載します。
なお、タウンセブンフォーラムU、医療機関で実施しているモデルナ社オミクロン株対応2価ワクチンは、現在のところBA.1での接種となります。

オミクロン株対応ワクチン(2価ワクチン)、武田社ワクチン(ノババックス)は現時点では1人1回の実施となり、複数回の接種はできません。

オミクロン株対応ワクチン接種

4年9月26日以降の接種については、オミクロン株対応ワクチンのページに掲載しています。
以下リンク先をご確認ください。

従来型ワクチン4回目接種(令和4年9月25日以前までの実施内容です)

概要

対象者

新型コロナワクチン3回目接種済みの以下の方

  • 60歳以上の方
  • 18~59歳で「基礎疾患がある方」「その他重症化リスクが高いと医師が認める方」「医療従事者等」「高齢者施設等の従事者」
    (注)7月22日から「医療従事者等」「高齢者施設等の従事者」が新たに追加されました。
    4回目接種は対象者が限定されています。接種できるのは対象者のみです。接種対象に該当しない方は、4回目接種はできません。 ご自身でよく確認のうえ、該当する方で接種を希望する方は予約等の手続きを行ってください。
接種時期

3回目接種日から3カ月経過した日以降

(注)10月21日(金曜日)から、接種間隔が3カ月になりました。当該月に同日がない場合は、その翌月の1日から接種できます。

接種券(クーポン)
  • 【60歳以上の方】原則、4回目接種ができる月の前月に発送します。
  • 【18~59歳の方】4回目接種の対象者に、医療従事者等および高齢者施設等の従事者が追加されました。そのため、区では該当する方が速やかに接種できるよう、3回目から5カ月経過した18~59歳の区民の方全員に接種券を順次発送します。
接種するワクチン
  • ファイザー社製ワクチン
  • モデルナ社製ワクチン

接種までの流れ

  1. 保健所から接種券が届く
    60歳以上の方に関しては、原則、4回目接種ができる月の前月に発送します。
    4回目接種の対象者に、医療従事者等および高齢者施設等の従事者が追加されました。そのため、区では該当する方が速やかに接種できるよう、3回目から5カ月経過した18~59歳の区民の方全員に接種券を順次発送します
  2. 接種対象かどうか確認する
    4回目接種対象者は、60歳以上の方、18~59歳で「基礎疾患がある方」「その他重症化リスクが高いと医師が認める方」「医療従事者等」「高齢者施設等の従事者」になります。
    (注)「基礎疾患がある方」「その他重症化リスクが高いと医師が認める方」について、ご自身の疾病・疾患が4回目接種の対象となるか否かについては、かかりつけ医や入院・通院先の医療機関にご相談ください。
  3. 予約する
    接種券が届いたら予約の上、接種を受けてください。区が設置している集団接種会場等で接種を希望する方は、区の予約サイトまたはコールセンターで予約してください。勤務先やかかりつけ医等で接種を希望する場合は、それぞれの医療機関へご確認ください。

PDFファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。お持ちでない方は、アドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウで開きます)からダウンロード(無料)してください。

 

このページに関するお問い合わせ

杉並区新型コロナワクチン接種コールセンター
電話:0120-023-015(フリーダイヤル) ファクス:03-3391-2670