申請書サービス注意事項
このサービスでは、杉並区に提出する申請書や届出書などがダウンロードできます。ダウンロードした申請書・届出書を印刷してご利用ください。
ご利用にあたっては下記の注意事項をよくお読みください。
注意事項
- 申請・届出などの手続きはホームページからはできません。手続きは各申請書・届出書ごとの案内にしたがい、窓口や郵送などで行なってください。
- 申請書・届出書などの様式は変更されることもありますので、最新の様式をご利用いただくため、ご使用の都度ダウンロードしてください。
- 本サービスは申請書・届出書などをPDF方式を基本として一部、マイクロソフト社製のワープロや表計算ソフトの方式(各バージョンは97-2003)で配信しています。PDF方式のご利用にあたってはAdobe社が無償配布していますソフトウェア「AcrobatReader(アクロバットリーダー)」が必要となります。このソフトウェアは下記のリンクからダウンロードすることができます。また、マイクロソフト社製のワープロや表計算ソフトの方式のご利用にはそれぞれの製品が必要となります。
- 申請書・届出書などを印刷する用紙は、案内されている用紙サイズおよび白色用紙(再生紙可)をご使用ください。提出いただいた申請書・届出書などが、区で案内している内容と異なる場合には、窓口にて改めて記入・押印いただくことがあります。
- 提出する申請書・届出書などによって、添付書類や印鑑などが必要な場合があります。あらかじめ各案内をよくお読みください。
- 本サービスは全ての申請書・届出書などを提供するものではありません。
- 一度開いた画面を記憶するようにブラウザを設定している場合、ご使用になった申請書・届出書などの様式を再度読み込みますと、直前のお使いになった状態が画面に表示されることがあります。
- 一部のダウンロードした申請書・届出書には、パソコン上で文字入力ができる箇所があります。詳しくは下記をご覧ください。
このページに関するお問い合わせ
総務部広報課
〒166-8570 東京都杉並区阿佐谷南1丁目15番1号
電話:03-3312-2111(代表) ファクス:03-3312-9911