施設案内 和田堀公園

 

ページ番号1007336  更新日 平成28年1月18日 印刷 

施設情報

写真:和田堀公園

住所
〒166-0014 杉並区松ノ木1丁目3番24号
開園年月日
昭和27年4月1日
面積
27,573.54平方メートル
その他
トイレ有り、流れ有り
公園の概要

この公園用地は、昭和27年に、東京都より、譲与されたものです。
地下には、旧石器時代、縄文時代、弥生時代の遺跡があり、「松ノ木遺跡」と呼ばれています。

公園は大別して、復旧住居や流れなどのある林間園地・遊びの広場・そして広大な松ノ木運動場により構成されています。

北側の入口を入ったところが一番低い敷地で、そこから園路は小広場を通り、コナラ・ケヤキ・ヤマモミジ・トサミズキなどが繁る中を二手に分かれて進みます。
一方は流れに沿い、もう一方は4から5メートル高い崖の上を通ります。

流れ沿いの道には、木漏れ日がさし、光が水面に反射します。
流れは、自然石でふちどられ渓流に似せてつくられています。

源をたどると、崖の中腹につくられた岩組の滝で、木立の間にさわやかな水音を響かせています。

一方の山道は、深い木立の間を進みます。
木々の枝が重なりあっているので、日差しもまばらで、ときどき小鳥の鳴き声も聞こえます。

2筋の道が交わった先は、崖の上の広場で、スズカケ・ポプラ・ソロの巨木に囲まれ、真ん中に復元された竪穴式住居が建っています。

台地の東突端には、ブランコ・砂場・すべり台のある遊びの広場があります。

台地の北側に広がるのが、広大な松ノ木運動場で、ここは教育委員会が管理しており、野球場・テニスコート・管理事務所があります。

この一帯は、区内でも有数の緑が濃く、景色の良いところで、近くには大宮八幡神社・都立和田堀公園・善福寺川緑地もあります。

一帯は和田掘風致地区に指定されています。

地図

地図:和田堀公園

 

このページに関するお問い合わせ

都市整備部みどり公園課管理係
〒166-8570 東京都杉並区阿佐谷南1丁目15番1号
電話:03-3312-2111(代表) ファクス:03-5307-0697