消費者センター
基本情報
代表電話:03-3398-3141
直通電話:03-3398-3121(相談専用:平日午前9時~午後4時)
ファクス:03-3398-3159
案内
- 消費生活に係る施策の計画及び調整に関すること。
- 消費者団体に関すること。
消費者の組織活動を推進するための消費者グループ活動に対する支援 - 消費者センターの管理及び施設利用に関すること。
消費生活行政の充実、区民の消費生活の安定及び向上を図るため、消費者センターを設置し、消費者の健全な活動の場としての施設を提供 - 消費者教育その他消費生活に係る知識の普及及び啓発に関すること。
多様化する消費生活のもとで必要な知識及び判断力を習得し、消費者被害を未然に防止し、主体的に行動できるようにするための消費者教育の実施
消費者の組織活動を推進するための学習会に対する助成
ホームページ、情報紙及びパネルの展示等による情報の提供 - 消費生活に係る相談及び苦情の処理に関すること。
消費生活に関する相談及び苦情の受付処理 - その他消費生活に関すること。
計量器の種類及び数量を事前に調査(隔年)
電気用品安全法に基づく立入り検査等
家庭用品品質表示法に基づく立入り検査等
消費生活用製品安全法に基づく立入り検査等
ガス事業法に基づく立入り検査等
液化石油ガスの保安の確保及び取引の適正化に関する法律に基づく立入り検査等
施設案内
このページに関するお問い合わせ
区民生活部管理課消費者センター
〒167-0032 東京都杉並区天沼3丁目19番16号 ウェルファーム杉並複合施設棟3階
電話:03-3398-3141(代表)、03-3398-3121(相談専用:平日午前9時~午後4時) ファクス:03-3398-3159