学校利用案内(教員の皆さまへ)

 

ページ番号1018975  更新日 令和5年6月8日 印刷 

学校授業等での博物館利用について

郷土博物館では、学校教育における郷土学習の援助として団体見学時の解説対応や、学校への資料貸出・出張授業を行っております。どうぞお気軽にご利用ください。

見学での利用

下記のとおりお手続きをお願いします。

  1. 仮予約
    電話で見学の日程調整(電話での仮予約を必ずしてください)。
  2. 本予約
    見学予定日1カ月前までに「杉並区立郷土博物館利用申込書」を提出。
    実踏(希望校のみ)の日程調整。
  3. 実踏(希望校のみ)
    見学実施日の1週間前までに郷土博物館で見学内容等について調整。
    実踏をご希望されない場合は電話で事前打ち合わせをいたします。
  4. 見学
    実踏時(または電話での事前打合わせ)の調整内容に基づき見学実施。

(注)小学校での団体見学を検討いただく資料として、「郷土博物館見学プログラム」を作成しておりますので参考にしてください。

実物資料貸出

主に社会科副読本『わたしたちの杉並区』「4 杉並区のうつりかわり」(小学校3年生)に対応可能な生活資料の貸出を行っています。事前に電話で博物館にご連絡いただき、担当者と内容や日程等を調整いただいた上で、学校長名で貸出申請書をご提出していただきます。時間に余裕をもってご連絡ください。

出張授業

実物資料を持参し、学芸員が学校に伺い授業を行う出張授業も行っております。詳しい内容などにつきましては博物館にご相談ください。資料や授業の内容は、可能な範囲で対応いたします。事前に電話で博物館にご連絡いただき、担当者と内容や日程等を調整いただいた上で、学校長名で講師派遣依頼文書をご提出していただきます。時間に余裕をもってご連絡ください。

(注)資料貸出・出張授業を検討いただく資料として、「郷土博物館資料貸出・出張授業プログラム」を作成しておりますので参考にしてください。

PDFファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。お持ちでない方は、アドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウで開きます)からダウンロード(無料)してください。

 

このページに関するお問い合わせ

教育委員会事務局生涯学習推進課郷土博物館
〒168-0061 東京都杉並区大宮1丁目20番8号
電話:03-3317-0841(直通) ファクス:03-3317-1493