阿佐ケ谷駅北東地区まちづくりを振り返る会・区長メッセージ等

 

ページ番号1089147  更新日 令和6年4月1日 印刷 

阿佐ケ谷駅北東地区まちづくりにあたっては、これまでの取り組みを振り返るとともに、今後のまちづくりの進め方について考えるための対話の場として、「阿佐ケ谷駅北東地区まちづくりを振り返る会」を開催しました。また、会に出席されなかった学校関係者や地域の方からのご意見を伺うため、各種団体等との意見交換やオープンハウスを開催しました。
この間いただいたご意見・ご質問に対する区の考えをまとめましたので、下のファイルをご覧ください。このファイルは、令和6年1月22日に掲載した「阿佐ケ谷駅北東地区まちづくり よくある質問と回答(FAQ)令和6年1月22日」の改訂版です。

その他の主な資料等は、下のファイル・リンクをご覧ください。今後も可能な限り情報提供に努め、区民の理解と納得が得られるように取り組んでいきます。

「阿佐ケ谷駅北東地区の未来に向けて」区長メッセージ

杉並第一小学校の改築を含む阿佐ケ谷駅北東地区まちづくりについては、多くの区民の皆さんからご意見をいただきました。これを踏まえた阿佐ケ谷駅北東地区の未来に向けて、区長の思いをお伝えしています。

配信開始日時
動画配信は令和6年1月22日(月曜日)午後1時
視聴方法

YouTube杉並区公式チャンネルから視聴できます。

以下のリンクからご覧ください。

【問い合わせ】市街地整備課拠点整備係

各種団体等との意見交換

区では、これまで阿佐ケ谷駅北東地区のまちづくりに長年かかわってきた方や学校関係者等と、下記のとおり、意見交換を行いました。
意見交換の議事要旨については、下の各ファイルをご覧ください。

【団体名】五十音順

【問い合わせ】市街地整備課拠点整備係

阿佐ケ谷駅北東地区まちづくりオープンハウス(12月13日・12月18日・12月23日開催)

【オープンハウス】
「阿佐ケ谷駅北東地区まちづくり」の取組について、パネル展示等の前で区の職員が説明し、皆様からご意見をお聴きするオープンハウスを開催しました。なお、各日、終了前の1時間程度、参加者同士で意見交換を行いました。

写真:12月13日の様子

写真:12月18日の様子

写真:12月23日の様子

写真:12月13日意見交換の様子

令和5年12月13日(水曜日)

時間:午後5時~午後8時

場所:阿佐谷地域区民センター2階

参加人数:33名

令和5年12月18日(月曜日)

時間:午前10時~午後1時

場所:産業商工会館1階展示室

参加人数:29名

令和5年12月23日(土曜日)

時間:午後2時~午後5時

場所:杉並第一小学校体育館

参加人数:55名

本オープンハウス・パネル展示に使用した資料については、下のファイルをご覧ください。

【パネル展示】12月14日(木曜日)~22日(金曜日)
オープンハウスで使用するパネルを阿佐谷地域区民センター1階ロビーで展示しました。

【アンケート】12月7日(木曜日)~12月26日(火曜日)
上記期間中に、アンケートを実施しました。

本オープンハウス、パネル展示およびアンケートの実施記録については、下のファイルをご覧ください。

【問い合わせ】市街地整備課拠点整備係

阿佐ケ谷駅北東地区まちづくりを振り返る会(10月19日・10月22日開催)

区では、令和5年8月31日に開催した阿佐ケ谷駅北東地区まちづくりを振り返る会(以下、「振り返る会」という。)に引き続き、まちづくり等の取組を共有する場として、下記のとおり本会を開催しました。前回の振り返る会におけるご質問・ご意見も踏まえながら、区から説明を行うことに加え、区長の進行のもとで区民の皆様との質疑応答を行いました。

開催日時
令和5年10月19日(木曜日)午後6時~午後9時10分
場所
杉並区役所
参加人数
75名

写真:10月19日の様子(1)

写真:10月19日の様子(2)

開催日時
令和5年10月22日(日曜日)午後1時30分~午後6時05分
場所
杉並区役所
参加人数
71名

写真:10月22日の様子(1)

写真:10月22日の様子(2)

本会当日に使用した資料については、下のファイルをご覧ください。

本会当日の議事要旨については、下のファイルをご覧ください。

参加者からいただいたご感想やご意見等については、下のファイルをご覧ください。

【問い合わせ】市街地整備課拠点整備係

阿佐ケ谷駅北東地区まちづくりを振り返る会(8月31日開催)

阿佐ケ谷駅北東地区のまちづくりを振り返り、今後のまちづくりの進め方について皆さんと考えるため、阿佐ケ谷駅北東地区まちづくりを振り返る会を開催しました。

開催日時
令和5年8月31日(木曜日)午後6時~午後9時
場所
阿佐谷地域区民センター
参加対象者
区内在住・在勤・在学
参加人数
109名

写真 開催状況1

写真 開催状況2

写真 開催状況3

これまでの阿佐ケ谷駅北東地区のまちづくりの概要については、下のファイルをご覧ください。
本ファイルは、阿佐ケ谷駅北東地区まちづくりを振り返る会を開催するにあたり、事前に当地区でのまちづくりの概要をご確認いただくため、これまでの説明会資料や各種計画を基に作成した概要資料です。

本会当日に使用した資料については、下のファイルをご覧ください。

本会当日の議事要旨については、下のファイルをご覧ください。

参加者からいただいたご感想やご意見等については、下のファイルをご覧ください。

【問い合わせ】市街地整備課拠点整備係

PDFファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。お持ちでない方は、アドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウで開きます)からダウンロード(無料)してください。

 

このページに関するお問い合わせ

都市整備部市街地整備課
〒166-8570 東京都杉並区阿佐谷南1丁目15番1号
電話:03-3312-2111(代表) ファクス:03-3312-2907