すぎなみ食育推進実行委員会の紹介

 

ページ番号1059963  更新日 令和6年2月14日 印刷 

すぎなみ食育推進実行委員会とは

全ての区民が健康的な食生活を実践できるよう地域から支援するために、食育の推進に向けた実行委員会が活動をしています。
実行委員会では、生活習慣病との関連性が高い、野菜の摂取拡大に向けた地域からの支援を活動目標の一つとして活動を展開しています。

実行委員会のメンバーは、杉並区食育推進ボランティアや八百屋・お米屋・飲食店などの食に関わる事業者等で構成されています。

活動内容

  • 食育シンポジウムの開催(平成27年度、28年度実施)
  • 食に関する講演会の開催(平成29年度実施)
  • 中学生「すぎなみ朝ベジごはん」メニューコンテストの開催(平成30年度、令和元年度、3~5年度実施)

すぎなみ朝ベジごはんメニューコンテスト(2022年度版)の紹介用Youtube動画が完成しました!

今年も開催しました!すぎなみ朝ベジごはんメニューコンテスト(サムネイル)

すぎなみ食育推進実行委員会が開催している、「すぎなみ朝ベジごはんメニューコンテスト」。
このコンテストの審査の様子や、優秀賞受賞生徒さんの作品など
ダイジェストにした動画をこの度作成いたしました!(令和4年度の内容です。)
ぜひご覧いただき、当コンテストに対してご興味を持っていただけましたら幸いです。

「すぎなみ朝ベジごはん」メニューコンテストの作品集ができました!

野菜をもつなみすけのイラスト

平成30年度と令和元年度、3、4、5年度に開催した「すぎなみ朝ベジごはん」メニューコンテストでは、区内の中学2年生のみなさんに多くご参加いただきました。
(令和2年度は新型コロナウイルス感染拡大のため中止)

その中で特に優秀なメニューについて、レシピを掲載した作品集を作成しました。
中学生が考えた野菜たっぷりの朝ごはんを作ってみませんか。

食育情報の発信

すぎなみ食育推進実行委員会では、食育に関わる情報を広く発信するため、フェイスブックを運用しています。
活動内容やイベントのお知らせなど、さまざまな情報を発信していきます。

PDFファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。お持ちでない方は、アドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウで開きます)からダウンロード(無料)してください。

 

このページに関するお問い合わせ

杉並保健所健康推進課栄養指導担当
〒167-0051 東京都杉並区荻窪5丁目20番1号
電話:03-3391-1355(直通) ファクス:03-3391-1377