高井戸第二小学校 オンライン配信研修会&オンライン配信テスト(5年7月3日)

 

ページ番号1088588  更新日 令和5年7月11日 印刷 

高井戸第二小学校では、学級閉鎖等に伴うオンライン配信を想定し、全教職員で研修会を実施しました。

教職員のオンライン配信研修会の様子

 各自のタブレット端末で会議の開催の仕方を確認し、実際に各教室に分かれてオンライン会議を実際に行うことで、教職員一人一人がオンライン配信をする時のポイント等を理解することができました。

教職員同士でオンライン会議を行う様子

 また、子どもたちに対しては、5月の土曜授業の下校後に各家庭でオンライン配信テストを体験しました。高井戸第二小学校では、昨年度も同様のオンラインテストを実施しており、子どもたちはとても慣れた様子で、担任の先生や友だちとやり取りをする姿が見られました。

オンライン配信テストの様子

 新型コロナウイルス感染症が5類に引き下げられた現在も、学校として、いつどんな状況にも対応できるよう、取り組みを進めています。教職員の研修会だけでなく、児童も含めたオンライン配信テストを定期的に行い、準備していくことの大切さを再認識しました。

児童とオンラインでやり取りする教職員の写真

 

このページに関するお問い合わせ

教育委員会事務局済美教育センター
〒168-0064 東京都杉並区永福4丁目25番7号
電話:03-6379-3521(直通) ファクス:03-6379-3649