廃棄物管理責任者

 

ページ番号1064387  更新日 令和6年3月28日 印刷 

廃棄物管理責任者の選任

事業用大規模建築物の所有者の方は、「杉並区廃棄物の処理及び再利用に関する条例」第14条第2項に基づき、廃棄物管理責任者を選任し、区長に「廃棄物管理責任者選任届」を提出することになっています。

廃棄物管理責任者講習会

杉並区では、廃棄物管理責任者がその役割を遂行するにあたり必要な知識を習得する場として、廃棄物管理責任者講習会を年2回実施しています。講習会で使用する資料「廃棄物管理責任者ハンドブック」や関連法令については、下記をご覧ください。また、令和6年度の講習会の日程については、杉並清掃事務所方南支所にお問い合わせください。

関連法令等は、「杉並区例規集・要綱集」及び「e-GOVポータル(法令検索)」に掲載されています。必要に応じて、リンク先ページから五十音検索等によりお探しいただき、内容をご確認ください。

大規模建築物再利用計画書

  1. 本計画書は毎年1部作成し、郵送又は直接、建築物を所管する清掃事務所へ提出していただくものです。
  2. 計画書は毎年5月31日までにご提出ください。
    (期限を過ぎると改善勧告の対象になります)
  3. 本計画書には、テナントが独自に処理している分も含め、建築物全体の廃棄物について記入して下さい。
  4. 複数の建築物を一括して提出することができるのは、同じ敷地内における共通の用途の建築物で、廃棄物の保管・処理が一体として行われている場合に限ります。
  5. 在館人員の欄は、1日の平均の人数を記入して下さい。
  6. 用途の欄の共用部分とは、階段、エレベーターホール、機械室等、どの用途にも属さない部分を指し、事業用途床面積に含めて計算してください。(建築物の中に住居が含まれている場合には、住宅部分との比率に応じて共用部分の面積を求めてください。)
  7. 裏面の「機密文書」は、シュレッダー等で廃棄(または再生)した紙類を記入して下さい。(保管していた書類を一時に排出した場合も含みます)

PDFファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。お持ちでない方は、アドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウで開きます)からダウンロード(無料)してください。

 

このページに関するお問い合わせ

環境部杉並清掃事務所方南作業係
〒168-0062 東京都杉並区方南1丁目3番4号
電話:03-3323-4571(直通) ファクス:03-3323-5171