令和4年(2022年)4月18日にオープンした阿佐谷地域区民センターは、子育て世帯にもありがたい場所

 

ページ番号1073807  更新日 令和4年7月11日 印刷 

「すぎラボ」は杉並区で子育て中のママライター・パパライターによるコンテンツです。

2022年4月18日に杉並区に新しい施設がオープンしました。長年杉並区の子どもたちに親しまれた阿佐谷けやき公園プールの跡地に建てられた、阿佐谷児童館、阿佐谷地域区民センター、公園がひとつに集まった近代的でとても魅力的な施設です。
早速、オープンしたての阿佐谷地域区民センターへ遊びに行ってきましたのでご紹介します。

阿佐谷地域区民センターってどんなところ

阿佐谷地域区民センターは、地上3階、地下1階建ての施設です。場所は中央線阿佐ケ谷駅と高円寺駅の間、線路沿い北側に位置します。阿佐ケ谷駅から線路の下を歩くと、5分ほど。駐車場、駐輪場、ベビーカー置き場も完備されています。

住所

杉並区阿佐谷北1丁目1番1号

施設概要

阿佐谷地域区民センターの写真

阿佐谷けやき公園(地上部)

大きなけやきの木がシンボルの公園です。このけやきの木は元々の公園の頃からあるものです。公園内には小さな子も使える幼児向け複合遊具と、元々の公園の傾斜を利用した広いすべり台があります。
この阿佐谷けやき公園、実は階段で阿佐谷地域区民センターの屋上と行き来ができる作りになっています。

阿佐谷地域区民センターの1階フロア

施設に入って、左側に阿佐谷児童館があります。少し天井が高く開放感のあるとてもおしゃれな児童館です。杉並第一小学校のお子さんが多く通う学童クラブにもなっており、小学生の下校時刻になると、他の児童館と同様に、未就学児は乳幼児室のみの利用となります。
おむつ替えスペースが専用のブースだけではなく、乳幼児室の中にある授乳室内にも備えられているのがありがたいです。
他にカフェ販売もある談話コーナー・ロビーがあり、コーヒーを1杯200円で飲むことができます。遊びに行った時にはおじいちゃん、おばあちゃんや子育てママなどさまざまな人がのんびりと過ごしていましたよ。

阿佐谷地域区民センターの2階・3階フロア

移転前の阿佐谷地域区民センターと同様に集会施設が入っています。集会室や体育室など、これらの施設の利用には予約が必要です。

「さざんかねっと」を利用した集会施設などの申し込み方法

阿佐谷地域区民センターの屋上フロア

阿佐谷けやき公園(屋上部)と称され、施設の中からエレベーターで上がることもできますが、地上部から外階段で直接上ってくることができます。屋上部は真ん中に芝生があり(現在は養生中)、ベンチが並びます。そして、なんと施設の南部分がガラス張りとなっていて、中央線を見下ろすことができます。

屋上フロア全体の写真
東側から西側を見た写真です。早く芝生に寝転んでみたいですね。

阿佐谷地域区民センターは子育て世帯におすすめ

児童館と公園をまとめて楽しめる阿佐谷地域区民センターは、ふらっと遊びに行くだけでもとても魅力的な施設です。気候の良い時期は、公園や児童館で遊んで、お腹が空いたら公園でお弁当やおやつを食べるのもいいと思いました。また、暑い夏や寒い冬でもすぐに快適な環境で中遊びや休憩ができる環境が整っているのはとてもありがたいです。

児童館と公園のハイブリッド

小さな子と遊びに行くとき、できる限り1カ所で済ませたいですよね。前述のとおり、この施設は公園と児童館が1カ所にあり、天候や気分次第で行ったり来たりができます。 
更に、現在はどこの児童館も水分補給以外の飲食ができませんが、ここであれば公園施設があるので、おにぎりやおやつなどを食べさせることもできます。

屋上フロア【阿佐谷けやき公園(屋上部)】から見える電車

杉並区内をめぐると、電車が地上を走る西武線沿い、京王井の頭線沿いは電車がよく見えるスポットが多くあると思います。電車好きの子のママならば、線路沿いでお子さんとスタンバイし、電車を見続ける事もあるのではないでしょうか。
中央線の場合、杉並区内だと高円寺駅から中野駅の一部区間は地上を走るため、かなり間近で電車風景が楽しめます。また、荻窪駅の場合、駅ビルの屋上から見下ろすことも可能です。
ここ、阿佐谷地域区民センターでも、かなり間近で電車を見る事ができます。イメージとしてはワンフロア下を電車が走っているような感覚です。更に電車がよく見えるようにフェンスが透明な板になっているのです。

屋上フロアから見える電車の写真
安全に近くで電車をみることができます。
電車好きでなくても、その臨場感でワーッと歓声が上がってしまいますよ。
近くを通るスーパーあずさの写真
運がよければ特急電車も間近で見ることができます。

さまざまな世代が利用する施設、マナーを守って楽しく過ごしましょう

阿佐谷地域区民センターは子育て世帯にとっても、とてもおすすめとご紹介しました。お弁当やおやつなどを持参すれば、遊びに行って移動を伴わずに長い時間過ごすことができます。
ただ、児童館や子ども・子育てプラザと異なり、さまざまな世代の人が利用する施設である事は忘れてはなりません。
例えば、高齢の方もたくさん利用されています。そんな施設内で小さな子どもが走り回ったら重大な事故になりかねません。また、児童館以外の共有スペースで、大声で騒いでいたら好ましく思わない方もいると思います。
施設利用者の誰もが楽しく安全に過ごすために、私たち子育て世帯も、施設内で子どもから目を離さない、ごみは散らかさないなど最低限のマナーを、一人一人がしっかり守って利用する事が大切だと感じました。

施設に関するお問い合わせ

区民生活部地域課阿佐谷地域活動係
〒166-0001 東京都杉並区杉並区阿佐谷北1丁目1番1号 阿佐谷地域区民センター内
電話:03-5364-9902(直通)

すぎラボライター らくちゃんママ

 

このページに関するお問い合わせ

子ども家庭部管理課庶務係
〒166-8570 東京都杉並区阿佐谷南1丁目15番1号
電話:03-3312-2111(代表) ファクス:03-5307-0686