杉並第七小学校「算数科の授業におけるタブレット端末の活用」(3年6月25日)

 

ページ番号1069150  更新日 令和3年10月5日 印刷 

4年生の2桁の割り算を学習する授業で、教員から「A枚の折り紙があります。B人に同じ枚数を分けると、1人分は4枚になります。AとBに数字を埋めてみてください(式:A÷B=4)。」と発問がされました。(授業では、Aを四角形で、Bを丸印で表示していました。)

画像:授業の様子1

児童は、教員からの発問を受けてタブレット端末に直接、回答例を入力していきます。入力をすると、電子黒板に学級全員の回答例が映し出されます。正解が1つではないので、さまざまな回答例が表示されていました。

画像:授業の様子2

児童が、自分はどのように考えてその回答に至ったのかについて、学級全員に紹介しています。さまざまな考え方を共有することで、学習の理解を深めることができていました。

関連情報

 

このページに関するお問い合わせ

教育委員会事務局済美教育センター
〒168-0064 東京都杉並区永福4丁目25番7号
電話:03-6379-3521(直通) ファクス:03-6379-3649