未来に誇れる杉並を目指して(平成26年7月11日)

 

ページ番号1005524  更新日 平成28年1月11日 印刷 

このたびの区長選挙におきましては、多くの区民の皆さんから、温かいご支援をいただき、再び区長の職に就くこととなりました。区民の皆さんの評価を真摯に受け止め、期待に応えられるよう、基本構想の実現に向け、力の限り頑張ってまいります。

さて、1期4年間を務めさせていただき、改めて生まれ育った杉並区に強い愛着を持つと共に責任を実感しています。選挙期間中もお約束してまいりましたが、今後4年間で重点的に取り組むべき課題の第一は、防災・減災対策の充実です。木造密集地域の不燃化対策や狭あい道路の拡幅整備など、安全・安心のまちづくりに向けスピード感を持って取り組んでまいります。
第二は、総合的な子育て支援策の推進です。女性が働きながら子どもを産み育てることは社会の潮流です。妊娠・出産から育児まで切れ目のない支援を行ってまいります。
第三は、要介護高齢者の増加を踏まえた地域包括ケアの推進と高齢者施設の整備です。医療・介護など生活支援を一体的に行うとともに、荻窪税務署用地の活用や自治体間連携による南伊豆町での施設整備など、あらゆる方法で推進してまいります。
第四は、区立施設の再編整備の推進です。施設の老朽化や人口構造等に対応した複合化・多機能化を進め、サービスの向上に努めます。

皆さんに支えていただいた1期目、未来に向けての土台が出来上がりました。住民に最も身近な基礎自治体である区の使命は、区民福祉の向上であるという自治の原点を区政運営の軸に据え、区と区民の皆さんが、また区民相互が「支えあい共につくる」良好な住宅都市を目指して、将来に揺らぐことのない区政を構築してまいります。

選挙期間中に頂戴した多くの声に、しっかりと耳を傾け、将来にわたる区政に責任を持つ意味からも大所高所から判断してまいります。

今後とも区民の皆さんからの一層のご指導、ご協力を心からお願い申し上げ、区長就任のご挨拶とさせていただきます。

 

このページに関するお問い合わせ

総務部広報課
〒166-8570 東京都杉並区阿佐谷南1丁目15番1号
電話:03-3312-2111(代表) ファクス:03-3312-9911