「待機児童ゼロ」を実現しました(平成30年5月1日)

 

ページ番号1041115  更新日 平成30年5月11日 印刷 

 区民の皆さんに、国の定義に基づく今年4月1日時点の待機児童数がゼロになったことをご報告いたします。
 私は区長就任以降、認可保育所を核とした保育の場の整備・確保に全力を挙げて取り組んできましたが、ようやく「待機児童ゼロ」のご報告ができることとなりました。
 一昨年には、「すぎなみ保育緊急事態」を宣言し、これまで前例の無かった規模で、区立公園を含む区有地も活用した認可保育所の整備を進めましたが、この間の取り組みは、多くの区民の方のご理解とご協力無くしては成し得なかったものであり、改めて心より感謝申し上げます。
 しかしながら、今回の「待機児童ゼロ」は私たちのゴールではありません。引き続き、お子さんを預けたい保護者の皆さんお一人おひとりのおも想いに応えていく必要があると考えています。
 このため、今後とも、保育の質の維持・向上や保育人材の確保に注力すると同時に、手綱を緩めることなく保
育施設の整備に取り組み、次年度以降も待機児童ゼロを実現できる環境を整えるために全力を尽くしていく決意です。区民の皆さんのご理解とご協力をお願い申し上げます。

 

このページに関するお問い合わせ

総務部広報課広報係
〒166-8570 東京都杉並区阿佐谷南1丁目15番1号
電話:03-3312-2111(代表) ファクス:03-3312-9911