新たな総合計画等の案にご意見を(令和3年10月29日)

 

ページ番号1069815  更新日 令和3年10月29日 印刷 

区長写真
杉並区長 田中 良

このたび区議会においてご議決いただいた杉並区基本構想を実現していくための具体的な道筋として、新たな総合計画等の案を策定いたしました。

デジタル技術の急速な進展や本格的な超高齢社会の到来等により社会環境はかつてない変化の波に直面しています。さらには、コロナ禍を通じて人々の価値観やライフスタイルには大きな変化がもたらされました。こうした中、この計画案は、今後おおむね10年程度を見据え、区民の皆さんと手を携えて、杉並区の未来を切り拓いていくためのプランとなります。

具体的には、新たな地域交通環境の整備等といったまちづくり施策、全ての人が認め合い、支え合う地域共生社会づくり、子どもの権利や健やかな育ちを守る取組、脱炭素化を目指した取組など、多岐にわたる内容となっております。

また、行政サービスの質の向上が一層求められている今日、デジタル化の推進や、区民や地域団体、民間企業など、多様な主体との協働の推進、加えて、厳しさを増す財政運営の持続可能性の確保など、区政の足元を固める取組も欠かすことはできません。

これまで区の歴史を創ってきた先人たちは、子や孫の世代に、より良いまちを遺す責務を果たさねば、という思いで、幾多の苦難を乗り越えてきたのだと思います。私も、そうした先人の思いを受け継ぎ、自分たちの世代の責任をしっかりと背負い、果たしていかなければならない、こうした思いで、今回の計画案を作成いたしました。

コロナ禍の先行きはまだまだ見通せませんが、こうした中にあっても、希望を持ちながら新たな未来を切り拓いていくため、この計画案を皆さんとともに共有してまいりたいと考えております。皆さんから幅広いご意見をお寄せいただければと存じます。

 

このページに関するお問い合わせ

産業振興センター都市農業係
〒167-0043 東京都杉並区上荻1丁目2番1号Daiwa荻窪タワー(ダイワオギクボタワー)2階
電話:03-5347-9136(直通) ファクス:03-3392-7052
(旧ビル名称「インテグラルタワー」)